独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • 健康診断

私たちは、患者さんの立場に立った開かれた医療、患者さんに信頼される質の高い医療を提供します。

基本方針
国の政策医療である「がん、呼吸器疾患(結核を含む)、重症心身障害、血液 造血器疾患」に関し、ナショナルセンターとの連携の下に、専門的な医療、臨床研究、教育研修及び情報の発信を行います。
エビデンス(根拠)に基づいた、質の高い効率的な医療を提供します。
患者さんの視点に立った、安全な医療及びサービスを提供します。
地域医療機関との連携を強化し、患者さん及び地域のみなさんに満足してもらえる病院運営を行います。
地域及び時代の医療ニーズに応じて職員の意識改革を図りながら、常に健全な経営を行います。

基本情報

電話番号 0770-25-1600
FAX番号 0770-25-7409
ホームページアドレス
住所 914-0144
福井県敦賀市桜ケ丘町33-1
診療時間 受付時間:8:30~11:30
休診日 土、日、祝日、年末年始
駐車場 有料 290台
診療科目 歯科 / 歯内治療 / 内科 / リウマチ科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / 血液内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 専門医在籍 / 入院設備 / マンモグラフィ / 健康診断

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 粟野駅
バス停
アクセス方法 JR小浜線 粟野駅から1km(徒歩13分)
JR小浜線 西敦賀駅から4km(車で10分)
JR北陸本線 敦賀港駅から6km(車で16分)
JR北陸本線 新疋田駅から8km(車で20分)
交通手段 粟野駅から1km(徒歩13分)
西敦賀駅から4km(車で10分)
敦賀港駅から6km(車で16分)
新疋田駅から8km(車で20分)
アクセス補足情報 一般道利用の場合
国道8号線、敦賀駅前交差点(白銀町)を右折。県道225号線(敦賀美浜線)を西に5km。

北陸自動車道利用の場合
敦賀インターチェンジ下車。国道27号線「金山バイパス」を美浜方面へ直進し(約4.5km)、「萩野」交差点を左折。次に「粟野」交差点を右折。県道225号線(敦賀美浜線)を西に約2km。

その他情報

在籍する専門医・認定医 各科に多数専門医在籍
メディア情報 地域、福井県内の医療機関の皆様、行政の皆様、そしてなにより地域住民の皆様には、日頃より独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センターをご支援いただきまして誠にありがとうございます。また、2020年より世界を混乱に陥れている新型コロナウイルス感染症に対する医療機関の取り組みに対するご理解、ご協力、ご支援を賜り誠にありがとうございます。

あらためて、ここで当院の特徴を紹介させていただきます。

当院は国立病院時代より嶺南地域、二州地域における国の政策医療を担当しており、特にがん診療、血液疾患診療、重度心身障害児診療に重きを置いた特徴ある医療機関です。

がん診療に関しては、福井県嶺南地域唯一のがん診療連携拠点病院として、伝統のある消化器がん診療を中心に、白血病等の血液がんなどの診療、胃がん内視鏡検診、乳がんマンモグラフィー検診、肺がんCT検診などを行っております。近年、進歩が著しい薬物療法はもとより、内視鏡治療・腹腔鏡手術をはじめとした低侵襲治療や、需要の増加しているがん緩和療法に取り組んでおり、さらにがん患者相談、がん患者就労支援窓口などの活動も行っております。

血液疾患に関しては、白血病、悪性リンパ腫をはじめとした悪性疾患診療に携わるほかに、エイズ治療拠点病院としても指定されております。

また、重度肢体不自由児と重度知的障害を伴った重症心身障害児を収容する病棟を有しており、福井県内における重症心身障害患者さんの重要な診療拠点となっております。

福井県嶺南地域、二州地域も他の地方と同様に高齢化が進んでおります。元気に生活されていながら年齢を経て疾患が見つかる患者さんが増加し、当然ながら高齢化に伴い増加する循環器疾患、代謝性疾患、不慮の骨折を含めた整形外科疾患なども伴っておられる方々が多いのが現状です。当院では、地域医療機関との連携はもとより、これらの診療にも重点的に引き続き取り組み、当院の特徴ある診療を、地域の皆様への安心と健康寿命確保への役割を担えるように職員一同努めております。

当院は敦賀市と美浜町とを結ぶ旧国道27号線沿いの桜ケ丘町に位置します。敦賀市中心街から少し離れた、この小高い地域周辺には若い世帯も年々多くなり、敦賀市内の小児科診療の一翼を担って、地域の方々の安心に貢献しているものと自負しております。

近年は全国各地で災害も多発し、当院でも可能な備えを行っております。まさかの災害時には、立地上当院も役にたてるよう、今後も施設整備を目指して地域の皆様の安心に貢献できるようになりたいと考えております。

当院では診療内容の充実と職員の能力向上を目指して臨床研究にも取り組んでいます。また、教育活動も積極的に行っており、医学部学生、薬学部学生、看護学科学生の実習はもとより、臨床研修医、専攻医の受け入れも行い、地域への定着を目指しています。

嶺南地域、二州地域ともに限られた医療資源で、地域のそれぞれの医療機関の方々が努力しておられる実情があります。その中で当院も、あたたかい地域の皆様に、あるいは観光、旅行、ビジネスで当地を訪れる皆様に愛される病院を目指して職員一同取り組んでおります。当院の特徴、立地を生かした地域への貢献がこれからも引き続き継続できますよう努めてまいります。これからも独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センターをよろしくお願いいたします。
その他情報 指定一覧
身体障害者福祉法(更正医療…整形外科)
児童福祉法(療育医療)
原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律(一般疾病)
労働者災害補償保険法
戦傷病者特別援護法附則第6項に基づく療養の給付
感染症予防法
精神保健福祉法(委託契約分)
特定疾患治療研究事業
全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防検診事業
胃がん・肺がん・乳がん個別精密検査事業
敦賀市後期高齢者健康審査事業