宮崎県立こども療育センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • 入院設備

一人ひとりのこどもと
その家族の幸せを願い信頼される診療に努めます

当センターは肢体不自由児を中心とした医療型障害児入所施設であるとともに、医療法による小児整形外科専門病院としての機能を併せもつ県内唯一の病院です。先天異常や小児特有の筋骨格系の疾患に対して、県全体を網羅し、専門的な治療を継続、強化しています。また、入所児の多くは、医療的ケアが必要な障がいが重度・重複化した重度心身障がい児で、その割合は年々増加しています。日頃より個々の医療的な情報を把握・共有し、宮崎大学病院や県立病院との連携を密に行なっています。また、センターを利用する障がい児やその家族の療育の場としての機能に加え、地域の障がい児やその家族の相談に応え、障がい児を預かる県内の施設への援助・助言が行えるように、社会福祉士や心理相談員等の配置など相談体制の強化を図っています。在宅支援として、短期入所等による家族支援、親子入所等による保護者の療育支援に努めています。気管切開など高度な医療的ケアの必要な在宅障がい児に対しても、その適応の拡大に努め、安全に安心して短期入所の利用ができるような体制を構築しているところです。より安全に、安心して利用していただけるよう職員一同努力していきたいと考えております。

基本情報

電話番号 0985-85-6500
FAX番号 0985-85-6501
ホームページアドレス https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kodomoryoiku-c/index.html
住所 889-1601
宮崎県宮崎市清武町木原山内4257-8
診療時間 診療科目によって異なります。
休診日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休診です。
また、医師の出張、学会、その他の都合により休診となる場合があります。
駐車場
診療科目 歯科 / 歯内治療 / 整形外科 / リハビリテーション科 / 眼科 / 泌尿器科 / 小児科
こだわり 入院設備

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 清武駅
バス停
アクセス方法 JR日豊本線 清武駅から3km(車で 8分)
JR日南線 木花駅から4km(車で11分)
JR日豊本線 加納駅から5km(車で12分)
JR日南線 南方駅から5km(車で12分)
JR宮崎空港線 田吉駅から6km(車で15分)
交通手段 清武駅から3km(車で 8分)
木花駅から4km(車で11分)
加納駅から5km(車で12分)
南方駅から5km(車で12分)
田吉駅から6km(車で15分)
アクセス補足情報 ◇公共交通
・JR宮崎駅→宮交バス宮交シティバスセンター方面行きで7分
バス停:橘通2丁目下車、徒歩5分
・車
宮崎道宮崎ICから国道220号経由6キロメートル15分

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 当センターは、児童福祉法に基づく医療型障害児入所施設であり、医療法による「病院」の機能を有しており、「入所」による療育を行なっています。(病院としての一般入院もできます。)外来診療において、入所・入院の必要性が診断された場合は、状況に応じていずれかの入所(入院)形態となります。近年では、治療(手術療法含む)やリハビリテーションを目的とした短期入所や、県外からの入所も増加しています。併せて、障がいが重度化しており、重症心身障がい児が全入所者(一般入院を除く)の半分以上を占めています。
その他情報 基本方針
わたしたちは、こどもの人権を尊重し育みます。
1,わたしたちは、質の高い充実した医療・福祉サービスの提供に努めます。
2、わたしたちは、利用者のより豊かな地域生活を支援します。