独立行政法人国立病院機構 指宿医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • 予防接種

指宿のコア・ホスピタルとして
指宿の救急医療を支える

病院理念
患者さまにやさしく、地域に信頼される 良質な医療の提供を目指します。

運営目標
がん診療の治療の向上をめざします。
成育医療の充実をめざします。
救急医療の充実をめざします。
地域医療機関との連携を図り、説明と同意に基づいた安全で質の高い医療をめざします。

基本情報

電話番号 0993-22-2231
FAX番号 0993-22-3149
ホームページアドレス https://ibusuki.hosp.go.jp/
住所 〒891-0498
鹿児島県指宿市十二町4145
診療時間 受付時間
8:30~11:00
診療時間
8:30~17:15
休診日 土・日・祝日・年末年始
駐車場 無料 台
診療科目 内科 / 総合内科 / 総合診療科 / 産婦人科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 神経内科 / 外科 / 整形外科 / 脳神経外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 小児科
こだわり 駐車場あり / 救急外来 / 救急外来 / 入院設備 / もの忘れ外来 / 人工透析 / セカンドオピニオン / レントゲン検査 / CT検査 / MRI検査 / 人間ドック / 予防接種

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 二月田駅
バス停
アクセス方法 JR指宿枕崎線 二月田駅から370m(徒歩 5分)
JR指宿枕崎線 指宿駅から2km(徒歩26分)
交通手段 二月田駅から370m(徒歩 5分)
指宿駅から2km(徒歩26分)
アクセス補足情報 JRの場合
JR指宿枕崎線に乗車頂き、指宿駅で下車してください。
指宿駅から山川行バス(鹿児島交通)にて「国立病院前バス停」(約10分)で下車してください。当院の正面玄関前に停車します。

バスの場合
JR鹿児島中央駅前(鹿児島市)から山川桟橋行バス(鹿児島交通)にて、「国立病院前バス停」で下車してください。 当院の正面玄関前に停車します。

自動車の場合
鹿児島市からは、産業道路を進んで国道226号線を山川方面へ進んでください。
指宿医療センターは国道沿いにあります。



その他情報

在籍する専門医・認定医 各科に多数在籍
メディア情報 新型コロナウイルス感染症が社会を一変させました。日本では2020年2月からその対応に追われ、特に私たち医療者は、この終わりなき戦いに疲弊しています。当院では、2020年8月、地域のクラスター発生に対応し、認知症のコロナ患者さんの治療がいかに大変か身を持って体験しました。個人防護具(PPE)をまとい優しく声掛けする看護師の姿に私は医療者の矜持を見た気がします。

今や医療は多職種チームでないと遂行できません。一人ひとりが心身共に健康であり、仕事に対する高いモチベーションが維持されなければなりません。患者さんの為に地域社会の為に家族の為に自分の仕事は役立っていることを日々感じることが重要です。患者さんが急変しご逝去された後、ご家族に厳しい言葉をかけられることもあります。気持ちが萎えます。チームで十分な検討を行い、反省すべきは反省し、ご家族には真摯に対応しなければなりません。

医療者には患者さんを助ける責務があります。きっと何とかしてくれるだろうと期待して入院してこられます。その信頼に応える責任が私たちにはあるのです。だからこそ私たちは日々精進する必要があります。最も大切なことは、私たち一人ひとりが仕事にやりがいと喜びを感じることです。退院する患者さんをエレベーターホールでスタッフ一同がお見送りするシーンこそ、その瞬間です。

新型コロナ感染症との戦いはまだまだ続きますが、医療者の自覚と誇りを持ちチームで乗り越える所存ですので皆様のご協力とご指導を宜しくお願い致します。

2021年6月
国立病院機構指宿医療センター
院長 鹿島 克郎
その他情報 ひなぎく病児保育室
指宿医療センターは指宿市から病児保育事業の委託を受け、2017年6月より「ひなぎく病児保育室」をオープンいたしました。

当保育室について
病児保育を利用できる方(対象者)
病気または病気の回復期であるために安静が必要で保育所や学校等に行けず、かつ、保護者が仕事や出産、冠婚葬祭、その他のやむを得ない事由により家庭で世話ができない状況にある、指宿市に住所を有するまたは指宿市の事業所に勤務する保護者の子ども(生後4ヶ月~小学校6年生までの児童)

病児保育を利用できる症状
入院を必要としない程度の軽い症状で比較的安定しているが、まだ集団生活に支障がある病児が対象です。