高知医療生活協同組合 高知生協病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 入院設備

「いつでも誰でも、安心してかかれる病院」
としてあたたかく心の通う地域医療を提供していきます

高知生協病院について
理念
①医療福祉生協のいのちの権利章典」の実践を通して、常に患者・利用者を中心とした医療・介護活動をすすめます。
②私たちは組合員・地域住民とともに「健康・安心・協同のまちづくり」をすすめます。
③医療生協の職員としての誇りをもって、いきいきと働ける職場づくりをめざします。

基本方針
①安心、安全、信頼の医療・介護を提供します。
②保健予防から介護まで、地域に根ざした医療と介護のネットワークづくりをすすめます。
③組合員、患者、利用者との協同の立場を貫きます。
④平和の希求と患者・利用者の人権を守り、発展させる活動に取り組みます。

基本情報

電話番号 088-840-0123
FAX番号
ホームページアドレス https://www.kochi-hco-op.or.jp/hos_cli-top/seikyob-top/
住所 〒780-0963
高知県高知市口細山206-9
診療時間 平日
8:30~17:00

土曜日
8:30~12:30



夜間診療以外は予約制を基本にしています
休診日 日曜日
駐車場
診療科目 内科 / リウマチ科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 外科 / 整形外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 肛門科
こだわり 専門医在籍 / 入院設備

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 高知商業前駅
バス停
アクセス方法 JR土讃線 高知商業前駅から1km(徒歩16分)
土佐電鉄伊野線 鏡川橋駅から2km(徒歩20分)
土佐電鉄伊野線 曙町東町駅から2km(徒歩22分)
JR土讃線 朝倉駅から2km(徒歩23分)
交通手段 高知商業前駅から1km(徒歩16分)
鏡川橋駅から2km(徒歩20分)
曙町東町駅から2km(徒歩22分)
朝倉駅から2km(徒歩23分)
アクセス補足情報

その他情報

在籍する専門医・認定医 日本医師会認定産業医
日本プライマリ・ケア連合学会認定医・指導医
日本外科学会専門医
日本整形外科学会指導医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
日本リウマチ財団登録医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本産業衛生学会社会医学系専門医・産業衛生専門医
日本麻酔標榜医






メディア情報 医療生協の病院です
医療生協は「健康で長生きしたい」そして「いざというとき、安心してかかれる病院や診療所が ほしい」という願いを実現するために、組合員みずから「出資・利用・運営」し、 医療の専門家と一体になって健康づくり運動をすすめる協同組合で、県下5万人以上の方々が加入されています。

地域医療に力を入れています。
「地域医療」「在宅を支える医療」に力を入れています。
私たちは、患者さまの「住み慣れた地域で過ごしたい」の願いに寄り添い、救急医療・訪問看護・ 在宅ケア・継続医療・慢性疾患療養援助活動・各種健診・保健予防活動など、地域に根ざした医療・看護活動を行い、「いのちの章典」の実践や安心・安全の医療をめざしています。
他の医療機関や介護、福祉施設との連携を強め、医療と福祉のネットワークづくりをすすめます。

高知医療生協は、1966年8月に設立され、1983年12月高知生協病院を開設しました。
無差別平等の医療と福祉の実現をめざし、高知生協病院では開院以来お部屋代(差額ベッド代)を頂いていません。 また高知生協病院と潮江診療所では、無料低額診療事業(生活に困って医療費の支払いが困難な方に対し、患者負担分の免除または減額をおこなう事業)を実施しています。 お問い合わせは地域連携室まで。
その他情報 在宅診療のご案内
わたしたち高知生協病院では、疾病や障害を持ちながらも「住み慣れた自宅や地域で過ごしたい」という患者さまの思い・要求に応じるため在宅医療に取り組んでいます。
高知生協病院は「在宅支援病院」として24時間いつでも相談できる体制をとっています。 ご自宅へ訪問診療(往診)を行うとともに、他の医療機関との連携や訪問看護・訪問介護や通所サービス等の介護分野との連携によって、総合的に在宅医療を支援しています。
疾病、障害の有無にかかわらず安心して自宅で療養を続けられる環境づくりのお手伝いをさせていただきます。
お気軽に、まずはご相談ください。