一般社団法人三豊・観音寺市医師会 三豊市立西香川病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 入院設備

◇緑豊かな中庭、心地のいい空間◇
高齢者を支える安らぎの病院です

西香川病院は高齢者に対する慢性期の医療や介護、リハビリテーションに重点を置いています。
特に、近年増加の著しい認知症の方々について、どうすればより良いケアを提供できるかを考えてきました。
だれにもこうありたいという望みがあります。ひとりひとりの人を理解し、受け入れ、その望みに少しでも近づき、本人ができることを少しでも増やす手助けをしてゆく、良かったと思ってもらえることを作ってゆく、そうすることで人は安心し、元気になっていきます。
個人個人にあった手助けをするために、西香川病院ではユニットケアの考え方を取り入れ、環境整備を行い、寄り添ってのケアをしながら、ケアを向上させるための勉強や研修をしています。自分がここで住めるか、自分の両親にここに住んでもらうことができるか、その視点が大切だと思っています。
ここへ来て良かったといわれる病院を、そして住んで良かったと言われる地域を目指します。高齢者に優しいとは何か、その人が本当に求めているものは何か、本当に幸せになっていただくにはどうすればよいか、を考えながら。

基本情報

電話番号 0875-72-5121
FAX番号 0875-72-2192
ホームページアドレス
住所 767-0003
香川県三豊市高瀬町比地中2986-3
診療時間 受付時間 (午前)8:15~11:30 

診察時間 (午前)8:50~12:00 

※外来診察は午前中のみとなります。
休診日
駐車場 無料 台
診療科目 内科 / リハビリテーション科 / 精神科
こだわり 駐車場あり / 入院設備

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 比地大駅
バス停
アクセス方法 JR予讃線 比地大駅から2km(徒歩19分)
JR予讃線 高瀬駅から2km(徒歩20分)
交通手段 比地大駅から2km(徒歩19分)
高瀬駅から2km(徒歩20分)
アクセス補足情報 JR高瀬駅 徒歩約20分、タクシー4分/ 豊中IC 車約10分

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 【認知症疾患センター】

私たちは、
「身近な生活の視点での介護相談」「介護負担軽減の場の提供」
を行うことで、医療と福祉の橋渡しを行います。

例えば、こんなことありませんか?
◇物の置忘れ、しまし忘れが多くなった
◇財布などを盗まれたといって騒ぐ
◇以前からあった物事への関心や興味がなくなった
◇家から出ていこうとして目が離せない
◇些細なことで怒りっぽくなった
◇夜寝ないので困る
◇「どう対応して良いかわからない」
◇「とにかく困っている」

暮らしの中での困りごとや介護について「どうしたらいいの?」と思ったら、
お気軽にお立ち寄りください。

その他情報