社会福祉法人恩賜財団 済生会支部 山口県済生会豊浦病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 子宮がん検診

皆さまに愛される病院

豊浦病院は、下関市の北西、豊浦町小串(こぐし)に位置し、晴れた日はコバルトブルーの美しい響灘に面しており、抜群の療養環境にあります。眼下の海に浮かぶ厚島は、川棚温泉に宿泊した20世紀前半、世界的ピアニスト フランス人のアルフレッド・コルトーが愛した島(別名 孤留島)としても有名です。

平成28年4月1日 下関市から譲渡され、これまでの下関市立豊浦病院から、社会福祉法人恩賜財団 済生会支部 山口県済生会豊浦病院と名称を変更しました。建物老朽化が著しいため、同年6月から同一敷地内に、全面建て替えで新病院建設をすすめ、平成30年7月3日、新病院での本格的診療をスタートさせました。

豊浦病院の歴史は、昭和19年陸軍病院として発足したことに始まり、昭和20年から国立山口病院として地域に定着しました。平成12年7月国立病院の統廃合で豊浦町に譲渡され、平成17年2月市町村合併に伴い下関市に譲渡され、下関市立豊浦病院となりましたが、平成12年以降一貫して山口県済生会が管理運営し、救療済生の精神で地域の人々に愛をもって接することを理念として、地域医療に邁進して参りました。新病院建設は、地域住民、当院職員にとりまして悲願で、前任の院長の代に計画され、多くの皆様のご尽力のおかげでやっと実現しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ベッド数は275床で、急性期病床144床と、地域包括ケア病床45床、療養病床86床からなるケアミックスの病院です。病院敷地内に老健施設(ひびき苑)もあります。全体の病床数の変更はありませんが、地域包括ケア病床を31床から14床増床し、急性期を過ぎたポストアキュート・サブアキュートの患者さんを積極的に受け入れることとしました。

産婦人科、小児科を含む内科系・外科系あわせて18診療科を有し、新生児から、老人まで、継続して医療を受けられます。平成28年4月1日 院内保育所「ひびき保育園」が新築され、職員の子供さんたちによりよい環境を提供できるようになりました。
また、病院と隣接して、県立豊浦総合支援学校があり、病気や障害をもつ児童生徒が、下関市とその周辺から集まっており、その入院を含む医療的ケアを当院が担っております。、教育を重視し、平成24年9月から山口大学協力型臨床研修施設として、学生や研修医を受け入れております。看護学生、コメディカルの学生の実習も積極的に受け入れております。

新病院は、地上6階建て、建物面積17、000㎡、レイアウトや設計でも工夫を凝らし、美しい景観を生かすことはもちろん、病院内のプライバシーや感染防止に配慮し、各病棟にはアメニティーを充実させた有料個室も設けています。病室、廊下が格段に広くなりました。
平成31年4月には、旧病院を撤去し、広い駐車場が完成しグランドオープン予定です。
それまで、地域の方々、病院を利用される方々には、駐車場等でご不便をおかけしておりますが、安全に配慮いたしますので、ご理解のほどお願いいたします

基本情報

電話番号 083-774-0511
FAX番号 083-774-2590
ホームページアドレス https://www.toyoura-saiseikai.jp/hospital/greeting/
住所 759-6302
山口県下関市豊浦町小串10007番3
診療時間 診療時間
午前 8:30~12:00 
午後 13:00~17:00

ただし、急患についてはこの限りではありません。
休診日 土日祝祭日・12月29日~1月3日
駐車場 無料 500台
診療科目 内科 / 神経内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 脳神経外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 神経科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 入院設備 / 人工透析 / CT検査 / MRI検査 / 内視鏡検査 / 骨密度測定 / マンモグラフィ / 超音波診断(エコー) / 人間ドック / 子宮がん検診

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 小串駅
バス停
アクセス方法 JR山陰本線 小串駅から190m(徒歩 3分)
JR山陰本線 川棚温泉駅から3km(車で 7分)
交通手段 小串駅から190m(徒歩 3分)
川棚温泉駅から3km(車で 7分)
アクセス補足情報 ◇電車でお越しの方
JR山陰本線 「小串駅」下車…徒歩5分  JR山陰本線 

◇バスでお越しの方
「豊浦病院前」下車
サンデングループブルーライン交通のホームページから時刻表をご確認できます。

その他情報

在籍する専門医・認定医 認定内科医
日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本内科学会専門医
日本消化器学会専門医
日本内科学会総合内科専門医
外科専門医
心臓血管外科専門医
人間ドック認定医
メディア情報 理念
一、「救療済生」の精神に基づき、病む人々に愛をもって接します
一、患者様本位の良質な医療の提供を実践します
一、地域の医療・保健・福祉の礎となるよう努力します
一、医療を通じて、生き生きのびのびとした豊かなまちづくりに貢献します
その他情報