独立行政法人国立病院機構 福山医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • セカンドオピニオン

新型コロナウイルス感染症下での地域の中核病院としての診療体制の維持に向けて

院は、福山・府中地区の2次医療圏のなかで、基幹病院としての役割を担い、成人救急医療では平成30年度より2.5次救急医療病院(空床確保病院)として位置付けられ、産科の三次救急指定病院、小児の新生児医療の拠点として医療体制を構築しています。また、医療圏は拡大備後医療圏として福山・府中・尾道・三原の広島県域と井原・笠岡の隣接の岡山県西部も含まれ、約80万人の人口が対象となっており、地域の中核病院として、地域完結型医療を目指し、地域に根差した医療に取り組んでいます。2020年4月には国指定の地域がん診療連携拠点病院に指定され、日本病院機能評価機構認定病院となりました。また、2021年には特定行為研修指定研修機関、がんゲノム医療連携病院、外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)の認証病院、日本集中治療医学会専門医研修施設として認定を受け、新型コロナ感染症下でも病院機能の向上を目指しています。
 現在も新型コロナウイルス感染症下で、診療を維持、継続するため、感染対策を徹底しながら、診療に当たっています。

基本情報

電話番号 084-922-0001
FAX番号 084-931-3969
ホームページアドレス https://fukuyama.hosp.go.jp/
住所 〒720-8520
広島県福山市沖野上町4丁目14-17
診療時間 月・火・水・木・金 
8:30~11:00
休診日 土・日
駐車場 有料 台
診療科目 内科 / 肝臓内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 小児外科 / 脳神経外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 精神科 / 神経科 / 肛門科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 専門医在籍 / 入院設備 / セカンドオピニオン

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 福山駅
バス停
アクセス方法 JR福塩線 福山駅から2km(徒歩29分)
JR福塩線 備後本庄駅から4km(車で10分)
JR山陽本線 東福山駅から5km(車で12分)
JR山陽本線 備後赤坂駅から7km(車で19分)
井原鉄道 神辺駅から7km(車で19分)
交通手段 福山駅から2km(徒歩29分)
備後本庄駅から4km(車で10分)
東福山駅から5km(車で12分)
備後赤坂駅から7km(車で19分)
神辺駅から7km(車で19分)
アクセス補足情報 自動車でお越しの方へ
山陽道 福山東インターチェンジから国道182号線を南へ約2Km、国道2号線と交差しますので、右折して国道2号線を西へ約3Km、福山駅前道路と交差しますので、左折して駅前通りを南へ約2Km、病院の案内看板がありますので案内にしたがって左折してください。

駐車場のご案内
病院正面に第一、第二駐車場がございます。
紳士服はるやま向かいに第四駐車場がございます。

バスでお越しの方へ
時刻表は中国バスホームページにてご確認ください。(福山駅前4番のりば時刻表)
【中国バス時刻表】





その他情報

在籍する専門医・認定医 各科に多数在籍
メディア情報 地域の医療への貢献
①常に最新の医療を提供できるよう心掛け、地域の医療機関からの紹介患者様に対し、最適な医療を提供します。
②救急医療では空床確保病院として救急搬送患者の搬送困難事例の発生を防止するための機能を担っています。
③二次医療圏で唯一の地域周産期母子医療センターであり、新生児の外科的治療を含め、充実した周産期医療を提供しています。
④国指定の地域がん診療連携拠点病院として、最新の技術を持って、患者さんのがん治療に当たっています。
⑤日本医療機能評価機構の認定を受け認定病院として、病院機能の充実を図り、患者さんが安心して受診できる病院造りを行っています。
⑥外国人患者受入れ認証制度(JMIP)の認証病院に認定され、地域居住の外国人の対応も充実させて参ります。
⑦新型コロナ感染症下で、地域の医療機関とともに新型コロナ感染症患者の対応を行います。
⑧かかりつけ医に主治医として紹介患者の診療に携わって頂けるよう、開放病床を登録制で運用しています。
⑨当院の大型医療機器の共同利用を進め、地域医療にとって有用な医療機器の活用を行っています。
⑩広島県のHMネットを導入することにより、地域の医療機関と画像を含めた患者情報の共有を行い、当院の医療情報を活用して頂いています。
⑪毎月、外部講師を招いたオープンカンファレンスを開催し、幅広い情報発信を行い、日々の診療に役立てて頂きます(現在は新型コロナウイルス感染症の影響で休止中です)。
⑫緩和ケア研修会等、地域の医療従事者を対象に研修を開催しています。
⑬年1回、市民公開講座を開催し(昨年度はWeb配信)、診療の最前線について市民を含めた地域の方々に情報発信を行っています。また、毎月、情報誌FMCnewsを発刊し、地域に情報発信をしています。
その他情報 基本理念
わたしたちは、国立病院機構の一員として、医の倫理を守り、患者さまの権利と意思を尊重し、患者さまの健康と医療の質の向上のため、たゆまぬ努力を行い、安全でしかも患者さまにとって最善の質の高い医療をめざします。
基本方針
患者さまに寄り添い、患者さまを中心とした医療を提供します。
チーム医療の実践により効率的で安全な質の高い医療を提供します。
地域医療機関と密に連携し、患者情報の共有による一貫した医療提供体制を構築します。
政策医療の「がん」「成育医療」「骨・運動器」を中心として、地域に最良な医療の提供に貢献します。
健全な経営に努めるとともに、常に明るく活力のある職場を作りを心掛けています。
臨床研究を精力的に行い、医学の進歩に貢献するとともに、日々研鑽して臨床教育・研修の充実に努めます。