口コミを投稿する

口コミについて
  • 子宮がん検診

患者様中心の医療を行い、
地域の人々に信頼される病院を目指します

我々の病院も皆さま方の温かいご支援をいただき、来年度は創立60周年の節目を迎える年のスタートを切りました。
 新型コロナウイルス感染症対策も3年目を迎えましたが、いまだ収束の気配もありません。しかし、病院職員が一丸となって陽性患者の入院治療、ワクチン接種、そしてPCR検査と、多くの時間を注ぎながら通常医療としての地域医療提供に尽力してくれている姿に改めて事業管理者として敬意を表します。
 さて病院運営におきまして、永年、当院の診療、運営などに貢献していただきました高山二郎 副院長、壇上賢次 ドック・健診部長、森崎太 麻酔科長、の3名の先生方が定年退職を迎え、去られることになりました。こうした中、内科 栗山宗彰医師が着任、また、外科 坂本真樹医師、耳鼻科 井口郁雄医師が非常勤医師として支えていただくことになりました。
 少子高齢化社会において、国では地域医療構想の実現、医師の偏在解消、医師の働き方改革など様々な施策が検討され、我々の病院においても重要な課題となっています。地域包括ケアシステムにおける中核病院として何をなすべきで、住民の皆さんがどのような医療提供体制を望まれているのか、それを実現するに足りる医療水準維持のためには職員の自己研鑽はもとより、可能な限りの新規技術の導入が必要となります。
 昨年は、欠員となった小児科部門においては井上直樹先生が、また、内科では地域枠1期生として卒業し当院に赴任していただいた梶谷聡先生には内視鏡治療技術、また、秋から外科応援医師として赴任の近藤喜太先生には腹腔鏡下手術、赤木大輔先生には下肢静脈瘤手術などを新規導入していただき、診療の幅が広がりつつあります。また、看護部では積極的に専門資格の取得に挑戦しています。
 そうした中、地域住民の皆さんが切望されている産科と小児科診療の充実を目的とした岡山大学病院 産婦人科教室、救急医学教室の合同運営の寄付講座『周産期管理・小児救急医学講座』を今年度後半から開設、里帰り出産が安心して行える妊婦健診と小児救急医療体制のあり方についての研究を行ってもらうことになります。
 病院創設時の理念である『住民の方々の健康維持・管理を地元で』という地域包括ケアシステムの確立のために、井原市民病院は地域医療の中核病院として大学病院、高次医療機関との連携を図り、あゆみを進めていく所存です。

基本情報

電話番号 0866-62-1133
FAX番号 0866-62-1275
ホームページアドレス http://www.ibarahp.jp/hospital/
住所 715-0019
岡山県井原市井原町1186
診療時間 診療時間 午前 9:00~ (婦人科、皮膚科※火曜日のみ 9:30~、耳鼻咽喉科第2・3・4・5月曜日のみ 9:30~)     
午後 13:00~ (脳神経外科13:30~、小児科14:00~)

■電話予約 月曜日~金曜日  13:00~17:15
休診日 土曜日、日曜日
国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)
ただし、急患の場合はこの限りではありません。
駐車場
診療科目 内科 / 循環器内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 脳神経外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 婦人科 / 産婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 人間ドック / 脳ドック / 子宮がん検診

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 井原駅
バス停
アクセス方法 井原鉄道 井原駅から2km(徒歩22分)
井原鉄道 いずえ駅から2km(徒歩24分)
交通手段 井原駅から2km(徒歩22分)
いずえ駅から2km(徒歩24分)
アクセス補足情報 井原駅から (約1,500m)
●車で約5分
 ・市内循環バス(あいあいバス)
  井原駅-市民病院前
 ・井笠バスカンパニー
  【笠岡~山王口~井原線】井原駅-井原市民病院

笠岡駅から
●車で約30分
 ・井笠バスカンパニー
  【笠岡~山王口~井原線】笠岡駅前-井原市民病院

福山駅から
●車で約40分
 ・JR福塩線、井原鉄道
  【JR福塩線下り】福山駅-神辺駅、【井原鉄道上り】神辺駅-井原駅
 ・JR山陽本線
  【JR山陽本線上り】福山駅-笠岡駅

倉敷駅から
●車で約50分
 ・JR伯備線、井原鉄道
  【JR伯備線下り】倉敷駅-清音駅、【井原鉄道下り】清音駅-井原駅
 ・JR山陽本線
  【JR山陽本線】倉敷駅-笠岡駅

その他情報

在籍する専門医・認定医 日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
日本内科学会内科認定医
日本内科学会総合内科専門医
日本外科学会専門医、日本消化器外科学会認定医
日本消化器病学会専門医、日本がん治療認定機構がん治療認定医
メディア情報 基本理念
1.患者様中心の医療を行い、地域の人々に信頼される病院を目指します。
2.質の高い安全な医療が行えるよう、日々研鑽に励みます。
3.地域医療相互の連携を密にし、効率的な医療を提供します。
その他情報 井原市民病院は日本医療機能評価機構認定病院です
令和2年6月5日付で公益財団法人日本医療機能評価機構が定める機能種別版評価項目
(3rdG:Ver2.0)「一般病院」及び「慢性期病院」の認定を受けました。
【認定期間:2020年5月30日~2025年5月29日】

従来より、地域住民の方に信頼される医療を提供しようと心がけて参りましたが、その目指す方向が適正であるか、改善すべき問題点は何であるかを明確にすることを受審の目的とし、高い認定基準に基づく中立的・客観的立場での第三者評価をクリアできたことは、病院の機能向上が図られただけでなく、住民の信頼向上につながる大きな成果と考えます。今後も高い改善意欲を持ち、提供する医療の信頼向上に努めてまいりますのでよろしくお願いします。

病床数:180床(一般120床、療養60床)