口コミを投稿する

口コミについて
  • クレジットカード利用可

人を大切に、よい医療・やさしいケア・安心を提供できる病院を目指します

安来市立病院は人口3万7千人余の安来市の地域中核病院として、長年にわたり一般急性期医療への対応、救急告示病院としての救急医療の提供、地域医療拠点病院としての安来市内の無医地区への巡回診療等を行ってきました。

 安来市は高齢化率が高く、お住まいの状況によっては医療機関への通院が難しい方がおられるとともに、住み慣れた場所で安心して生活を続けられることを希望する声が以前より多くあり、在宅医療に対する取り組みが当院の果たすべき課題のひとつでありました。総合内科医が赴任し、院内の体制づくりも整い、ようやく昨年の6月から訪問看護と訪問リハビリテーション、8月からは訪問診療も開始し、最近では在宅での看取りも行うことができ、ご家族に大変喜んでいただきました。

 当院は、総務省が示したガイドラインに基づいた改革プランや経営健全化計画を基に病院経営の健全化に努めてきました。人口減少や医師不足、新型コロナウイルス感染症拡大等により病院経営は厳しさを増していく中で、切れ目のない改革を推進するため、令和4年3月に「令和4年度版安来市立病院改革プラン」が策定され、4月より運用を開始しました。このプランには今後4年間、当院が進むべき道筋が示されています。改革プランを確実に実行するために、今年度の病院目標を「地域医療に責任を持てる市立病院を目指す」としました。

 当院はこれまでと同様に、地域住民の皆様に必要な医療サービスを提供し続ける責務があり、同時にその提供する医療サービスに対して、最大級の収益を確保し安定的な病院経営を行っていく必要があります。病院の各部・課・室・個人、それぞれで目標をたて、その実行に向けて精進してまいります。

基本情報

電話番号 0854-32-2121
FAX番号 0854-32-2125
ホームページアドレス https://www.city.yasugi.shimane.jp/hospital/
住所 692-0404
島根県安来市広瀬町広瀬1931
診療時間 受付時間
月曜日から金曜日
・初診 8:30~11:00
・再診 8:00~11:30

※救急の方は24時間対応
休診日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始
駐車場 無料 台
診療科目 内科 / 総合内科 / 内分泌科 / 神経内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 緩和ケア科 / 眼科 / 泌尿器科 / 婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / セカンドオピニオン / 人間ドック / 健康診断(企業) / 健康診断 / 予防接種 / クレジットカード利用可

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 揖屋駅
バス停
アクセス方法 JR山陰本線 揖屋駅から7km(車で18分)
JR山陰本線 荒島駅から8km(車で20分)
交通手段 揖屋駅から7km(車で18分)
荒島駅から8km(車で20分)
アクセス補足情報 ◇お車でお越しの方
・所要時間は安来インターチェンジから約20分です。
・ルートは次のとおりです。
1、安来インターチェンジ出口から5つ目の信号を左折します。この交差点の北側には安来市総合文化ホール「アルテピア」があります。
2、南の方角に向かって道なりに約5km進むと足立美術館が左手に見えます。
3、足立美術館から約3km地点のところで三叉路を左に進みます。
4、坂を上り点滅信号を過ぎて1つ目のT字路を右折します。坂を下ったところにあります。

◇バスでお越しの方
安来市広域生活バス(イエローバス)
市立病院前を経由する広域生活バス路線

・米子から広瀬(米子駅から市立病院前:約50分、安来駅から市立病院前:約25分)
米子駅から安来駅から市立病院前から広瀬バスターミナル
・観光ループ内回り(安来駅から市立病院前:約40分)
安来駅から夢ランドから広瀬バスターミナルから市立病院前から安来駅
・観光ループ外回り(安来駅から市立病院前約60分)
安来駅から清水から広瀬バスターミナルから市立病院前から安来駅
・広瀬から荒島線(市立病院から荒島駅:約17分)
荒島駅から市立病院前から広瀬バスターミナル

その他情報

在籍する専門医・認定医 日本内科学会認定医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
日本消化器外科学会指導医、専門医、消化器がん外科治療認定医
日本外科学会指導医、専門医、認定医
日本大腸肛門病学会指導医、専門医
日本消化器病学会指導医、専門医
日本がん治療認定医機構認定医、暫定教育医
マンモグラフィ読影認定医
日本小児科学会認定小児科専門医
日本整形外科学会整形外科専門医、認定リウマチ医、認定脊椎脊髄病医、認定運動器リハビリテーション医、認定スポーツ医
日本リウマチ学会リウマチ専門医
日本リハビリテーション医学会認定臨床医
日本産科婦人科学会産婦人科専門医
日本麻酔科学会専門医
メディア情報 基本理念
人を大切に、よい医療・やさしいケア・安心を提供できる病院を目指します

そのために私たちは
1、人権を尊重し、平等の精神をしっかりともちます。
2、安心を提供できるよう、切磋・協調し責任をもって医療にあたります。
3、常にやさしさとぬくもりのある心で、ケアに努めます。
4、保健・医療・福祉の連携を積極的に進め、地域包括医療を実践します。
5、公務員であることを自覚し、地域住民のために尽くします。
これらを真のものとするため、皆様の言葉にしっかりと耳を傾け、十分な情報提供と説明のもとに、理解・判断と選択・決定を得て、医療を実践していきます。
その他情報 急病の方は、受付時間・休診日に関係なくいつでも診療を行います。
平日の夜間と休日は、宿日直医の診療となります。
来院される前に必ず受診希望の電話をしてください。
(救急車での来院の場合は除く)