医療法人喜望会 笠松病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 胃カメラ検査

開院して100年◆地域密着型の笠松病院◆

笠松病院のスタートは明治42年、海南市に笠松喜一郎(現院長の祖父)が診療所を開設したことから始まりました。その後、昭和43年8月に笠松病院を開き、平成8年には療養型病床に移行しました。開設以来、地元密着型の病院として地域の方々から温かいご支援をいただいております。

現在は主に、長期療養を必要とされる方々を対象に、'機能訓練を取り入れたリハビリ医療'を提供しています。高齢者の方が安心して安全・快適な生活を過ごせるよう、思いやりのある医療・看護・介護を提供できるよう日々励んでいます。

当病院のテーマは、【安心・安全・思いやりのある医療】です。 日常生活を安全かつ快適に過ごしていただく為に、より良い環境を提供すること、そのための自立支援に最善の努力を尽くしています。営利のみを目的とせず、地域密着型の病院として地域貢献すること、何よりも患者様の人格・自己決定の権利を最優先に考えています。

診療・看護・介護の内容についてご納得いただけるまで説明することなどで、厚い信頼を得ております。

基本情報

電話番号 073-482-3153
FAX番号 073-482-0083
ホームページアドレス http://kasamatsu.jp/
住所 642-0001
和歌山県海南市船尾196
診療時間 月~金曜日 9:00~12:00 / 16:00~18:00

土曜日 16:00~18:00
休診日 土曜午後、日曜、祝祭日、
年末年始(12月30日~1月3日)、お盆
駐車場 無料 台
診療科目 内科 / 胃腸内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / リハビリテーション科
こだわり 訪問リハビリ / 保険診療 / 入院設備 / 個室 / レントゲン検査 / CT検査 / 胃カメラ検査

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 海南駅
バス停
アクセス方法 JR紀勢本線 海南駅から990m(徒歩13分)
JR紀勢本線 黒江駅から1km(徒歩17分)
わかやま電鉄貴志川線 交通センター前駅から5km(車で13分)
わかやま電鉄貴志川線 岡崎前駅から5km(車で14分)
JR和歌山線 和歌山駅から8km(車で21分)
交通手段 海南駅から990m(徒歩13分)
黒江駅から1km(徒歩17分)
交通センター前駅から5km(車で13分)
岡崎前駅から5km(車で14分)
和歌山駅から8km(車で21分)
アクセス補足情報 ◆電車の場合◆
JR紀勢本線海南駅西口を右に出て、県道135号を北へ徒歩約15分

◆バスの場合◆
和歌山バス系統 東浜バス停留所 降りてすぐ

◆自動車の場合◆
阪和自動車道路 海南インターから約10分
※無料駐車場あり

その他情報

在籍する専門医・認定医 当院の診療方針です。
1. 患者様の意思及び人格を尊重し、常に患者様の立場に立って事業の実施に努めます。


2. 地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、地域の保健・医療・福祉機関との綿密な連携に努めます。


3. 入院患者様の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その方の心身の状態を踏まえて、療養を妥当適切に行います。 また、入院患者様の状態が変わった時及び契約更新時には、入院計画の見直しを図り、常にその入院患者様に合った入院計画を提供します。 


4. 当院は、医療サービス計画に基づき、漫然かつ画一的なものにならないよう配慮して実施します。


5. 職員は、懇切丁寧を旨とし、入院患者様又はその家族様に対し、療養上必要な事項について、理解しやすいよう指導又は説明を行います。


6. 当院は、入院患者様の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他入院患者様の行動を制限する行為を行いません。緊急やむを得ず身体拘束を行う場合は、原則として身体拘束廃止委員会と関係者が参加したカンファレンスで判断する態勢を取り、患者様本人や家族に対して、身体拘束の内容、目的、理由、拘束の時間帯、期間等できる限り詳細に説明し、十分な理解が得られるように努めます。 その後、常に観察、再検討し、患者様の心身の状況等を記録し、緊急やむを得ない場合に該当しなくなった場合は直ちに解除します。


7. 医療サービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。

メディア情報 明治42年1月
笠松 喜一郎により笠松医院を日方下橋に開院

大正3年6月
笠松病院設立(日方池崎)

昭和30年7月
笠松 茂が笠松医院院長に就任

昭和35年5月
笠松病院、現在地へ転所

昭和43年8月
病棟増築により笠松病院開院(病床65床)

昭和53年4月
病棟構造設備変更(病床76床)

平成7年7月
新看護基準に移行

平成8年7月
療養型病床群に移行(病床60床)
療養型病床群医療管理料の届出
療養型病床群療養環境(Ⅲ)の届出

平成10年12月
医療法人喜望会設立(理事長 笠松 茂)

平成12年4月
療養病棟入院基本料の届出
居宅介護支援事業所開設
介護療養型医療施設開設
介護訪問看護事業の開設

平成14年7月
訪問リハビリテーション事業の開設

平成18年4月
運動器リハビリテーション(Ⅱ)の届出

平成19年7月
病棟(全病室)改善工事実施(病床47床)

平成20年10月
笠松 茂理事長勇退、笠松 望院長が新理事長を兼任
その他情報