独立行政法人地域医療機能推進機構 大和郡山病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 生活習慣病検診

「人間愛に基づくいたわりの医療の実践」
病める人に心身の安らぎを持って戴くために、お互いに協力して人間愛に基づくいたわりの医療を実践します。

当院は、これまで50年以上にわたり大和郡山市唯一の公的病院として、地域の皆様の健康を支え親しまれてまいりました。

少子高齢化社会を迎え、昨年から当院も訪問看護ステーションを立ち上げ、地域包括ケア病棟を開設しました。急性期から回復期さらには介護へと切れ目ないサービスを提供し、JCHOの使命である、地域医療・地域包括ケアの要として、超高齢社会における地域住民の多様なニーズに応え、地域住民の皆さまの生活を支えていきたいと考えております。

①「説明と同意ならびに自己決定権の尊重」
人間としての尊厳を思い、充分なインフォームドコンセントのもとに診療にあたります。
②「安全で良質の医療」
医療者の知識と技術の向上に努め、安全で良質な医療を提供します。
③「まごころの看護」
安全と安楽に配慮し、まごころの看護を提供します。
④「地域密着の医療」
地域の関係機関・施設と連携し、個別の病態や状況に応じた医療を心がけます。
⑤「時代に即した運営」
疾病構造や社会情勢の変化に注意しつつ、時代に即した病院運営を行います。

基本情報

電話番号 0743-53-1111
FAX番号 0743-55-2252
ホームページアドレス yamatokoriyama.jcho.go.jp
住所 639-1013
奈良県大和郡山市朝日町1-62
診療時間 ・平日(月曜日~金曜日)

 8:30~11:00



・救急患者さんにつきましては、上記診療日・受付時間等は関係ありませんの 
 で、 電話にてお問い合わせ下さい。
休診日 ・土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 有料 台
診療科目 内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 小児外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 駅から近く / 緊急診療 / 救急外来 / 救急外来 / 人間ドック / 健康診断(企業) / 健康診断 / 生活習慣病検診

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 近鉄郡山駅
バス停
アクセス方法 近鉄橿原線 近鉄郡山駅から160m(徒歩 3分)
近鉄橿原線 九条駅から1km(徒歩18分)
JR関西本線 大和小泉駅から3km(車で 9分)
近鉄天理線 平端駅から4km(車で12分)
近鉄京都線 大和西大寺駅から5km(車で13分)
交通手段 近鉄郡山駅から160m(徒歩 3分)
九条駅から1km(徒歩18分)
大和小泉駅から3km(車で 9分)
平端駅から4km(車で12分)
大和西大寺駅から5km(車で13分)
アクセス補足情報 ・近鉄橿原線郡山(こおりやま)駅下車 西へ徒歩1分
・JR大和路線郡山(こおりやま)駅下車 西へ徒歩15分 または タクシーで5分
・国道24号線西九条町南(さいくじょうちょうみなみ)交差点から車で5分

駐車場(有料)が狭隘なのでなるべく電車でのご来院をお願いいたします。

その他情報

在籍する専門医・認定医 <研修認定施設>
日本消化器病学会関連施設
日本消化器内視鏡学会認定指導施設
日本循環器学会認定循環器専門医研修関連施設
日本胆道学会認定指導医指導施設
日本肝臓学会肝臓専門医制度認定施設(関西医科大学附属病院)関連施設
日本外科学会外科専門医制度修練施設
日本消化器外科学会専門医修練施設
日本整形外科学会専門医研修施設
日本泌尿器科学会泌尿器専門医教育施設
日本産婦人科学会専門医制度卒後研修指導施設
日本眼科学会専門医研修施設
臨床研修病院
<健康管理センター>
日本人間ドック学会人間ドック健診研修施設
メディア情報 JCHOという名前が、JRのように多くの皆様から認知され親しまれるブランドになり、JCHO大和郡山病院が、名実ともに公的病院として地域医療の中心的役割を果たしていけるように、病院職員一同、頑張ってまいります。どうか地域の皆さまの暖かいご支援ご協力を、宜しくお願い申し上げます。
その他情報 「人間愛に基づくいたわりの医療の実践」
病める人に心身の安らぎを持って戴くために、お互いに協力して人間愛に基づくいたわりの医療を実践します。

大和郡山病院の基本方針
1.「説明と同意ならびに自己決定権の尊重」
人間としての尊厳を思い、充分なインフォームドコンセントのもとに診療にあたります。a
2.「安全で良質の医療」
医療者の知識と技術の向上に努め、安全で良質な医療を提供します。
3.「まごころの看護」
安全と安楽に配慮し、まごころの看護を提供します。
4.「地域密着の医療」
地域の関係機関・施設と連携し、個別の病態や状況に応じた医療を心がけます。
5.「時代に即した運営」
疾病構造や社会情勢の変化に注意しつつ、時代に即した病院運営を行います。

患者の権利と責務
大和郡山病院は、患者さんと職員との信頼関係に基づいた医療を推進するため、「患者の権利と責務」を定めます。

患者の権利
1.安全で良質な医療を公平に受ける権利
いかなる事にも差別される事なく、安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
2.人格を尊重される権利
いかなる状態にあっても人格を尊重され、医療提供者との相互協力の下医療を受ける権利があります。
3.説明を受ける権利
病気や検査、治療などについて、分かりやすい言葉や方法で理解納得できる十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
4.自己決定の権利
自らの意志に基づいて、検査治療などの医療行為に同意し、選択または拒否する権利があります。
5.選択の自由
医師や病院を自由に選択する権利があります。
医療のどの段階においても他医療機関の意見を求める権利があります。
6.知る権利
自分に行われた医療について、診療記録の開示や費用などそのすべてを知る権利があります。
医学知識や医療制度、福祉や社会保障制度などを知る権利があります。
7.プライバシー保護の権利
診療の過程で得られた個人情報が保護され、第三者に開示されない権利があります。
また診療に関わりのない私的な事に干渉されない権利があります。

患者の責務
1.情報を提供する責務
的確な診療を行うために、患者自身の健康や疾病に関する情報を医療提供者にできるだけ正確に提供する責務があります。
2.質問する責務
納得したうえで医療を受けて頂くために、提示された医療行為の説明を十分理解できるまで質問する責務があります。
3.行動の責務
すべての患者が適切な医療を受けられるために、病院の定めた規則を守る責務があります。