口コミを投稿する

口コミについて
市立藤井寺市民病院
  • 予防接種

患者さま中心の医療
患者さまの人権を尊重し、愛(こころ)のこもった質の高い看護の提供

理念
〇患者さまと心のかよう病院を目指します
〇安全で良質な医療を提供するための人材育成に努めます
〇地域医療活動を推進し、医療・保健・福祉・介護期間との密な連携を図ります
〇医療資源の効率的な運用を図り、経営の健全化を目指します
看護方針
〇患者さまに満足していただける看護を実践します
〇事故のない安全な看護を実践します
〇地域及び医療者間の連携を密にした看護を実践します
〇経済性を考えた効率のよい看護を実践します
〇専門性を高め、自立した看護職としてやりがいのある看護を実践します

院長 内本 定彦

市立藤井寺市民病院は、昭和25年に開設以来60年あまりにわたり、地域に根差した診療に携わってまいりました。

平成23年3月には、長年の課題でありました施設の老朽化・狭隘化対策として、新館建設と、既存棟の耐震補強と、全面的リニューアル改修工事が完成しました。また平成24年1月からは電子カルテも導入され、現在内科、外科、整形外科、小児科、消化器外科、消化器内科、放射線科、リハビリテーション科、麻酔科と9つの診療科があり、入院病床数は98床となっています。

 当院の特色のひとつである消化器疾患に関しましては、外科・内科が連携をはかりながら、患者さまの負担の少ない内視鏡治療や腹腔鏡下手術を積極的に行っており、また肝炎治療や肝臓がんに対するラジオ波治療・肝動脈塞栓術・肝切除術にも力をいれております。

整形外科では、整形外科全般に診療を行っていますが、特に関節疾患の手術やリウマチ疾患を得意としています。小児科は、近隣では数少ない入院可能な病院のひとつであり、常勤医師2名が小児科全般の診療にあたっています。

内科は病気だけを診るのではなく、病気を患っている人を診る全人的医療をモットーにしています。特に最近増えてきている糖尿病に関しましては、糖尿病教室や教育入院にも積極的に取り組んでいます。

そして当院のもう一つの特徴が、官公立病院では珍しく、市民の皆さまのご要望の高い土曜日に診療・検査を行っていることと、在宅医療を行っていることです。

当院では平成8年よりターミナルケアを中心とした在宅医療を行っており、入院時の主治医がそのまま往診させていただき、患者さまが自宅にて日々を穏やかに過ごしていただけますようにお手伝いをさせていただいています。

さらに今年度はCT撮影装置を更新する予定で、より質の高い医療を提供させていただける体制づくりをしてまいりたいと考えています。

 当院は今までにも増して地域医療機関との連携を進め、市民の皆さまの健康を地域全体としてサポートさせていただきます。患者さまと心のかよう病院を目指し、職員一同力を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

基本情報

院長名 院長 内本 定彦
電話番号 072-939-1111
FAX番号
ホームページアドレス https://www.city.fujiidera.lg.jp
住所 583-0012
大阪府藤井寺市道明寺2丁目7-3
診療時間 受付時間:午前8時30分~午前11時30分(月曜日~土曜日)
休診日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 有料 44台
診療科目 内科 / 糖尿病科 / リウマチ科 / 消化器内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 小児科
こだわり 駅から近く / 駅徒歩5分以内 / 入院設備 / バリアフリー / レントゲン検査 / CT検査 / MRI検査 / 内視鏡検査 / 骨密度測定 / 超音波診断 / マンモグラフィ / 心臓血管撮影 / 人間ドック / 健康診断(企業) / 健康診断 / 予防接種

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 道明寺駅
バス停
アクセス方法 近鉄南大阪線 道明寺駅から310m(徒歩 4分)
近鉄南大阪線 土師ノ里駅から600m(徒歩 8分)
近鉄長野線 古市駅から2km(徒歩22分)
近鉄道明寺線 柏原南口駅から2km(徒歩23分)
近鉄大阪線 安堂駅から2km(徒歩25分)
交通手段 道明寺駅から310m(徒歩 4分)
土師ノ里駅から600m(徒歩 8分)
古市駅から2km(徒歩22分)
柏原南口駅から2km(徒歩23分)
安堂駅から2km(徒歩25分)
アクセス補足情報 ・電車でお越しの場合
近鉄南大阪線 道明寺駅下車 約300メートル(徒歩5分)
・お車でお越しの場合
府道 堺・大和高田線 土師ノ里(はじのさと)交差点を南へ約300メートル。看板を目印にお越しください。

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介