口コミを投稿する

口コミについて
  • 往診診療

赤ちゃんからご高齢の方まで、ひどい症状からほんのささいなことでもご相談ください!
ー皮フ科サンクリニックー

皮膚科の病気とは、全身どこでもでき、外から見て「何か変だな」という皮膚の異常のことをいいます。
その皮膚の異常に対して、診断名をつけて、適切な処置・薬の処方をすることが、皮膚科専門医の仕事であると思います。
ただ単にぬり薬をぬったら、偶然治ったというのでは、本質的な解決にはなりません。
赤ちゃんからご高齢の方まで、ひどい症状からほんのささいなことでもご相談ください。

診療方針
・なぜそのような皮膚症状がでているのか、患者さまと一緒に考えて診療します。
・当院で診療を続けるべきなのか、他科からのサポートを必要としているのか、できるだけ早く判断して、
・患者さまの時間的・経済的損失を減らします。
・専門医として、常に最先端の医療情報を修得して、最善の治療を心がけます。

基本情報

電話番号 059-355-3030
FAX番号 059-355-4700
ホームページアドレス http://www.hifuka-sun.com/
住所 510-0072
三重県四日市市九の城町4-16 メゾン鹿1F
診療時間 月 火 水 金 土

9:30~13:00


月 火 水 金

15:00~18:30
休診日 土曜午後・木曜・日曜・祝日
駐車場 無料 10台
診療科目 アレルギー科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 往診診療

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 近鉄四日市駅
バス停
アクセス方法 近鉄名古屋線 近鉄四日市駅から560m(徒歩 8分)
近鉄内部線 赤堀駅から700m(徒歩 9分)
近鉄名古屋線 新正駅から1km(徒歩15分)
近鉄湯の山線 中川原駅から1km(徒歩17分)
近鉄内部線 日永駅から1km(徒歩18分)
交通手段 近鉄四日市駅から560m(徒歩 8分)
赤堀駅から700m(徒歩 9分)
新正駅から1km(徒歩15分)
中川原駅から1km(徒歩17分)
日永駅から1km(徒歩18分)
アクセス補足情報 近鉄四日市駅西口から、徒歩7分。

<車の場合>
1号線 ヤマダ電機さんと浜田小学校の信号を折り、踏切を超えて2つ目の信号の左手にあります。

<徒歩の場合>
近鉄四日市駅西口から、大通りを西へ直進、
百五銀行のある3つ目の信号を桑名信用金庫の方へ1つ目の信号の左手にあります。

その他情報

在籍する専門医・認定医 皮膚科専門医
メディア情報 ①アトピー性皮膚炎
湿疹がよくなったり、悪くなったりを繰り返します。
かゆみは常にあり、かくことで悪化します。
また、様々な物質に対してアレルギー反応をおこしやすく、アレルギー反応がおこると急に悪化します。
一般的には、子どもに多く、年齢とともに症状が軽くなっていきます。
乳児期は、顔、頭にじくじくした湿疹がでやすく、小児期には、皮膚がかさかさして、特にひじ、ひざの裏側に湿疹がでます。
青年期には、顔、頚を中心とした上半身に色素沈着をともなった湿疹がでてきます。
はっきりとした遺伝があるわけではありませんが、アトピー性皮膚炎をひきおこす遺伝的体質があるようです。
この体質とは、皮膚がかさかさしてくることと外から入ってくるものに対してアレルギー反応がでやすいということです。
したがって、一見かさかさしているだけで湿疹がでていない時でも、定期的な治療をすることで、湿疹が悪くなるのを予防することができるのです。
②金属アレルギー
金属アレルギーには、アクセサリー、皮革製品、金属が含まれてる物質が皮膚に直接反応して湿疹をひきおこす場合以外に、食品中や歯科金属などに含まれる微量金属が口腔粘膜や腸管から全身に吸収されて湿疹をおこす場合があります。
金属が体に吸収されることにより、手のひら、足の裏に水ぶくれがでてきたり、アトピー性皮膚炎にそっくりな湿疹がでてきたりします。
金属アレルギーによってでてくる湿疹は意外に多く、湿疹がなかなか治らない場合、金属アレルギーを疑ってもよいかもしれません。
③ニキビ
ニキビは、毛穴がせまくなったり、毛穴からでてくる皮脂の量が増加したりすることで面ぽうという状態ができることで始まります。
この面ぽうは、白ニキビや黒ニキビと言われています。
さらに、毛穴の中でニキビ菌が増殖して、炎症がおきて赤いニキビがでてきます。
白ニキビ、黒ニキビのときに治療を始めれば、赤ニキビに進むことが少なくなり、ニキビ跡をつくることが少なくなります。
ニキビに対しては、青春のシンボルという考えは間違えで、皮膚病であるということをわかってもらい、積極的な治療をしてもらうことが大事です。
④AGA
男性型脱毛症の略で、日本人の男性において、思春期以降、症状の強弱はいろいろありますが、大半の人が発症します。
特に親族に髪がうすい人がいる場合、AGAの可能性が高いです。
AGAは進行性で何も治療しないでいると徐々に髪の毛がうすくなっていきます。
なお、女性のAGAもあります。

その他情報 その他の診療について
・薬だけを処方されるに終わってしまう乾癬白斑
・抵抗力の弱い乳幼児に多く、現代では、一年を通しておこりえるとびひ
・急に大量の汗をかくことで汗が出口でつまり炎症をおこし湿疹へとすすむあ 
 せも
・一年を通してでき、家族内感染しやすい「はずかしい」ということで
  病院に行きずらい水虫
・太陽光をあびることは健康にとてもいいと考える人もいるが、太陽光の中に  
 含まれている
 紫外線にあたって放置して色素沈着をおこし後で後悔する日焼け
・「シミができました」と言って来院される中で実はそうではない肝斑太田母 
  斑皮フ癌ほくろ
・お湯、ストーブ、コテなど熱いものであやまってやってしまったやけど
  ※あわてず、アイスパック等でしばらく冷やしてできるだけ早く病院へ行 
  きましょう。
・もう10年前から、この薬は内科でもらって飲んでいるんだから大丈夫は通じ
 ない
 内科の先生には言いずらい皮フに危険信号としてでてくる薬疹
・手術をした後、ぬった所の皮フが盛りあがってきたけれど外科の先生には言   
 いずらいケロイド
・どこの病院へ行っても原因がわからないのでなおらないとあきらめている蕁 
 麻疹
・最近、顔が赤くなってきた、脱毛がとまらない、夏なのにしもやけと言った
 症状がでる妊娠可能年齢女性に多い膠原病
・全身どこでも片側だけに、一生に一回ぐらい誰にでもできるかもしれない湿
 疹みたいだけどなんか痛いような気がする帯状湿疹
・子どもの足の裏に「ウオノメ」ができたと思っていたら、実はヒト乳頭腫ウ 
 イルス感染によるイボ
・見せるのがはずかしくて、とても病院に行くには勇気がいる性病
 性器領域には、皮フ病のあらゆる病気ができる可能性があり、しかも診察す 
 ればほとんどの病気はすぐわかります。
・どこの科に行ったらいいのか分からない口腔の病気
  ※口腔は皮膚病の情報の窓です。