独立行政法人国立病院機構 天竜病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • がん検診

声なき思いを聴きとる
私たちは、患者さんの気持ちを尊重した信頼される医療を目指します

当院は呼吸器アレルギー科、内分泌科、脳神経内科、小児科、児童精神科が中心であり、慢性期の入院医療を行っています。
 呼吸器アレルギー科では静岡県唯一の抗酸菌症外来を行っており、浜松医科大学をはじめとする呼吸器専門医から患者様を紹介していただいています。難治性の非結核性抗酸菌症について相談治療を積極的に行なっております。
 脳神経内科では、外来では認知症外来で多くの患者様を紹介いただいています。また入院治療においては、神経・筋疾患の意思疎通が困難な患者様が多いという特徴から「声なき思いを聴き取る」ことをモットーに診療しています。
 内分泌科は、外来診療においては糖尿病・高血圧症・脂質異常症・甲状腺疾患が中心ですが、副腎・下垂体腫瘍の診断・経過観察、高血圧の原因精査にも対応しています。また、管理栄養士による栄養指導、専門知識を持ったスタッフによる足のフットケアも行っています。
 小児科では、主に重症心身障害児(者)を対象に診療しています。重症心身障害児(者)とは、出生時や事故により脳にダメージを受け身体的、精神的障害を負った方のことをいいます。病棟には100名を超える患者様が入院されております。
「子どものこころのケアセンター」に名称変更する児童精神科は、50床の入院病棟があります。入院治療のできる児童精神科は稀少で、県内外から治療の依頼があります。2012年に保護室ができてからは重症の患者様にも対応できるようになりました。隣接する天竜特別支援学校において教育支援を受けることができ、入院治療しながら学習可能な環境が整っています。
 ここまで当院の診療科の特色を紹介しましたが、障害者病棟(慢性期)の特徴を生かして、急性期病院で治療を終えた患者さんの受け入れを診療科にとらわれず積極的に行っています。特に当院の診療科を反映して呼吸器を装着した患者様が多く療養されています。また、自宅や福祉施設で生活されている患者様が体調を崩された時や、介護される方が都合でご自宅を離れなければならない時の一時的な入院先となること、これも当院の大きな役割の一つと考えております。ご希望の際はかかりつけの先生を通して地域連携室にお申込み下さい。
今後も地域の皆さまに信頼していただける病院を目指して参ります。

基本情報

電話番号 053-583-3111
FAX番号 053-583-3664
ホームページアドレス https://tenryu.hosp.go.jp/
住所 434-8511
静岡県浜松市浜北区於呂4201-2
診療時間
休診日 土・日
駐車場
診療科目 内科 / 内分泌科 / 脳神経内科 / 神経内科 / 小児科
こだわり 駐車場あり / 入院設備 / 禁煙外来 / セカンドオピニオン / レントゲン検査 / CT検査 / MRI検査 / がん検診

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 西鹿島駅
バス停
アクセス方法 遠州鉄道 西鹿島駅から1km(徒歩16分)
天竜浜名湖鉄道 二俣本町駅から2km(徒歩22分)
天竜浜名湖鉄道 岩水寺駅から2km(徒歩24分)
遠州鉄道 遠州岩水寺駅から2km(徒歩27分)
交通手段 西鹿島駅から1km(徒歩16分)
二俣本町駅から2km(徒歩22分)
岩水寺駅から2km(徒歩24分)
遠州岩水寺駅から2km(徒歩27分)
アクセス補足情報

その他情報

在籍する専門医・認定医 内科は、呼吸器科、神経内科、内分泌内科の専門医がいます(常勤医)
メディア情報 スヌーズレン
平成24年11月に新しい療育棟が完成し、スヌーズレン専用室を設けました。最新の視聴覚器材に加え、「ハンギング・チェア」等の前庭覚(揺れ)器材や触覚器材も大量に導入しました。国立病院機構の中でもトップクラスの充実度を誇っています。
優しい香りに包まれた部屋には、透き通ったオルゴールの音色が響いています。光ファイバーやランプの幻想的な光の中でハンモックがゆっくりと揺れています。心地よいひと時が 人と人とのつながりを深めます。
その他情報 ・森林療法
森林環境を利用した、健康増進を目的とする治療です。
・アニマルセラピー
動物の力を借りて、人間のこころと身体の状態を高める療法です。