鳥取大学医学部附属病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 入院設備

私たちは医療の実践、医学の教育・研究を推進し、地域の人々と健康の喜びを共有します。

地域とのつながり
これまで本院では、患者さんの声を真摯に受けとめて病院運営に取り入れてまいりました。ご意見が最も多かった外来待ち時間の短縮に向けては、2年間をかけて、立体駐車場の整備、外来看護体制の見直し、医師事務作業補助者の増員、外来呼び出しシステム「とりりんりん」の開発などを行ってまいりました。

受け身だけではなく、積極的に患者さんの声を聞いてくために病院モニター会議を設置して、様々な角度からご意見を伺っております。本年中には外来玄関前に、1階に薬局、コンビニ、バス待合、2階に多目的ホール、3階に患者さん家族も利用できるゲストハウスを備えた複合施設が完成します。より一層の患者さんの利便性を図ってまいります。

地域の診療所や医療機関との連携をスムースに行うことが、地域包括ケアシステムの構築のための基盤です。病院レベルでは、米子市の急性期4病院との連携協定を結びました。これは、救急、外来、検査などの機能分担や連携を図ることで各病院の役割を明確にして医療資源を有効に使うためです。この協定を活かすためには、受診先を選ぶ患者さんの協力が最も重要であることもご理解いただきたいと存じます。現場レベルでは、実際の患者さんの移動に関わる20医療機関の入退院センター担当者会議を定期開催して、顔の見える関係の構築に努めております。

本院は、これまでも地域に開かれた病院を目指してまいりましたが、まだまだ受け身の姿勢であり、待ちの体制であったと自覚しております。これからは、患者サービスや地域とのつながりをより積極的に求めていきたいと考えます。

基本情報

電話番号 0859-33-1111
FAX番号
ホームページアドレス https://www2.hosp.med.tottori-u.ac.jp/
住所 〒683-8504
鳥取県米子市西町36番地1
診療時間 月 火 水 木 金
初診受付時間 8:30〜10:30
再診受付時間 8:30〜11:00
診療開始時間 9:00
休診日 土・日・祝日・年末年始
駐車場 有料 台
診療科目 口腔外科 / 膠原病科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / 血液内科 / 腫瘍内科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / リハビリテーション科 / ペインクリニック / 眼科 / 精神科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 入院設備

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 後藤駅
バス停
アクセス方法 JR境線 後藤駅から1km(徒歩18分)
JR境線 富士見町駅から1km(徒歩19分)
JR伯備線 米子駅から2km(徒歩19分)
JR伯備線 東山公園駅から3km(車で 8分)
JR山陰本線 伯耆大山駅から7km(車で17分)
交通手段 後藤駅から1km(徒歩18分)
富士見町駅から1km(徒歩19分)
米子駅から2km(徒歩19分)
東山公園駅から3km(車で 8分)
伯耆大山駅から7km(車で17分)
アクセス補足情報 米子駅から徒歩15分 米子市循環バスで8分

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 とり大病院の未来
さて本院は、病棟建設以来30年を経過して、老朽化やスペース不足に悩まされております。そこで、本年から10年先を見据え、新病院開発に向けて準備を始めます。新病院は、次世代型病院(スマートホスピタル)を目指します。すなわちハードからソフト、全ての面において、A IやICT(情報通信技術)をはじめ、あらゆる最先端の技術を取り入れ、これまでとは違う、新たな医療のあり方を模索し、提供していきたいと考えております。

すでに院内では「スマートホスピタル」に関する勉強会を始めました。出てきたアイデアや提案を実証的に研究開発しながら取り組んでいく予定です。令和3年3月1日には、米子市と連携協定を結びました。新病院開発が米子のまちづくりにも貢献できるよう、米子市と密接に協力して進めてまいります。

鳥取・島根の中心に位置する米子市に、山陰のランドマークとなる地域に愛される病院を創りたいと考えます。新病院は、患者さん、職員、地域の皆様と共に作っていきます。どうぞ皆様、ご指導ならびにご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
その他情報 基本方針
【医療】私たちは、患者さんの視点に立ち、適切かつ高度なチーム医療を安全に注意を払いながら提供します。

【教育】私たちは、人間性豊かで、専門家としての責務に自覚を持つ優れた医療人を育成します。

【研究】私たちは、研究を推進し医療の発展に貢献します。

【地域社会への貢献】私たちは、地域の要として医療連携を推進し、持続可能な地域医療を目指します。

【国際化】私たちは、国際交流を推進し、次世代医療を世界に発信します。

【病院運営】私たちは、効率的かつ健全に病院を運営します。