兵庫県立ひょうごこころの医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • クレジットカード利用可

『人としての尊厳を大切にし、だれもが安心できる医療を提供します。』

<時代の流れ、社会のニーズにあわせた精神科医療を提供>
当院は昭和12年に開設された長い歴史をもつ精神科病院ですが、時代の流れ、社会のニーズにあわせて、精神科救急医療センター、アルコール依存症・児童・思春期病棟などを立ち上げ、各病棟それぞれ特徴をもって運営しています。また、難治症例も積極的に引き受け、県内精神科医療の最後の砦として役割をはたしております。

平成28年にうつ病、うつ状態の診断補助に光トポグラフィー装置、平成29年には認知症をはじめとする器質性障害の鑑別のためのMR装置とSPECT装置を整備し、神戸市認知症疾患医療センターの指定を受けました。こうしたことにより子どもから成人、ご高齢の方まで全ての世代を対象にしたさまざまな精神疾患に、より上質な精神科医療を提供できるよう整備しております。

基本情報

電話番号 078-581-1013
FAX番号
ホームページアドレス https://hmhc.jp/
住所 651-1242
兵庫県神戸市北区山田町上谷上字登り尾3
診療時間 ●初診受付平日

9:00~17:00

078-940-5510(地域医療連携部 直通)

●再診予約変更受付時間

平日9:00~17:00

078-581-1013(代)

予約センターにて、日時の変更をうけたまわります。
休診日
駐車場
診療科目 精神科
こだわり 完全予約制 / もの忘れ外来 / クレジットカード利用可

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 谷上駅
バス停
アクセス方法 神鉄有馬線 谷上駅から290m(徒歩 4分)
神鉄有馬線 箕谷駅から2km(徒歩24分)
神鉄粟生線 鈴蘭台駅から5km(車で14分)
神鉄粟生線 鈴蘭台西口駅から5km(車で14分)
神鉄三田線 有馬口駅から7km(車で17分)
交通手段 谷上駅から290m(徒歩 4分)
箕谷駅から2km(徒歩24分)
鈴蘭台駅から5km(車で14分)
鈴蘭台西口駅から5km(車で14分)
有馬口駅から7km(車で17分)
アクセス補足情報

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報 <神戸市認知症疾患医療センター指定病院>
当院は平成29年1月から神戸市より認知症疾患医療センターの指定を受け、保健・医療・福祉・介護の各機関と連携しながら、認知症の鑑別診断や専門医療相談等を実施し、認知症の早期発見、診断を行っています。また、各関係者の方を対象とした研修を実施し、人材の育成などにより、地域における認知症疾患のケア向上を支援しています。
<退院後の地域ケア>
ひょうご こころの医療センターでは、医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士が連携し、訪問看護、デイケアサービスなどアウトリーチ、リハビリテーションに注力しています。 多職種チーム医療を重視し、今まで以上にそれぞれの専門性や多様な視点を共有できる治療環境を目指し、実践しています。