独立行政法人 国立病院機構 高知病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • セカンドオピニオン

私達は心のこもった医療を行い、地域に信頼される病院になることを目指します。

当院は全国の国立病院機構140病院の一つとして、国民一人ひとりの健康と我が国の医療の向上のため、地域の医療のため、患者さんに優しい、職員に優しい、環境に優しい、時代と地域のニーズに応じた安全で安心な医療を提供する信頼される病院として、これからも臨床、研究、教育に務めて行きます。

 新型コロナに関しては、有効性のあるワクチン接種の普及により、トンネルの出口の光りが少なからず見えてきましたが、トンネルを抜けるにはまだ時間がかかりそうです。当院としても国立病院機構病院として、新型コロナ関連診療を適切かつ地道に継続して提供して行きます。

基本情報

電話番号 088-844-3111
FAX番号 088-843-6385
ホームページアドレス https://kochi.hosp.go.jp/index.html
住所 780-8507
高知県高知市朝倉西町1丁目2番25号
診療時間 月から金

8:00~11:00
休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
駐車場 有料 台
診療科目 歯科 / 内科 / リウマチ科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / アレルギー科 / 外科 / 整形外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 産科 / 婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり セカンドオピニオン

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 朝倉駅
バス停
アクセス方法 JR土讃線 朝倉駅から280m(徒歩 4分)
土佐電鉄伊野線 朝倉駅前駅から290m(徒歩 4分)
土佐電鉄伊野線 朝倉神社前駅から610m(徒歩 8分)
JR土讃線 高知商業前駅から2km(徒歩21分)
交通手段 朝倉駅から280m(徒歩 4分)
朝倉駅前駅から290m(徒歩 4分)
朝倉神社前駅から610m(徒歩 8分)
高知商業前駅から2km(徒歩21分)
アクセス補足情報 ・電車
JR朝倉駅下車 ・・・ 徒歩10分

・バス
高知市内からのバスの便あり ・・・ はりまや橋から25分
とさでん交通バス(Y1~Y6)
国立病院前下車

・車
高知自動車道 ・・・ 伊野ICより車で10分
当院は、高知県のほぼ中央に位置する県都高知市の西端部にあって、東に高知城を望み、北に向かって遥かに四国山脈の山並みに連なる小丘陵地域にあります。
国道56号と境界を分かちながら、周囲は田園と緑に囲まれ、近くには高知大学(教育学部)をはじめ、小、中、高等学校や県営、市営の住宅なども整備されて自然環境にも恵まれるなど、療養には好適の地となっています。
当院までの交通の便は、国道33号と国道56号を往復するバス便が一般的で、高知市内からだと「はりまや橋」から約25分くらいですが、JRを利用されると朝倉駅から徒歩10分、高知自動車道伊野ICからは車で10分というところです。

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 当院は26診療科により、主にがん(高知県がん診療連携推進病院)、呼吸器、骨・運動器、腎、成育、感染・免疫アレルギー(高知県難病医療提供体制整備事業における免疫分野拠点病院)に関する専門性の高い良質な医療と二次救急医療機関としての救急医療の提供をしています。また、国立病院機構病院の使命の一つとしてセーフティーネット分野の医療の提供がありますが、当院はこれまで通り、重度心身障害医療と結核医療も継続して提供して行きます。

 また、当院は高知県災害拠点病院、高知DMAT指定病院としての役割を担っております。とりわけ南海トラフ地震を具体的な想定災害として高知県、高知市と連携し発災時に備えた準備を進めていますが、当院が果たすべき災害医療体制のより一層の充実を図ってゆきます。

 少子高齢化、疾病構成の変化、医療経済的・地域的要因などにより、今後、地域医療を担う医療機関には、地域の限られた医療資源の効率的有効活用がこれまで以上に求められますが、当院も地域の医療機関とさらなる連携を建設的に進めて行きたいと思います。

 臨床現場での医療提供には、労働集約的働き方が基本的には必要ですが、これまで当院が提供してきた医療の質と量を担保しつつ、時代に即した働き方改革を着実に進めて行きます。

 これからも、患者様、地域の皆様、関係各位の声に常に耳を傾けながら、職員が一丸となり知恵を絞り、汗をかいて当院としての本分を果たして行く所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。
その他情報