口コミを投稿する

口コミについて
  • 入院設備

ー心のふれあいを大切にして安全で質の高い医療福祉を創生し提供するー
      ~滋賀県立総合病院~

<基本方針>

1.県民とともに健康の回復・保持・増進に寄与する。
2.高度医療および全県型医療を展開する。
3.将来の医療福祉を追求し実践へと発展させる。

安全で安心な高度医療を提供することによって、『滋賀県に住んでいて本当に良かった』と思っていただけるよう努めてまいります。

基本情報

電話番号 077-582-5031
FAX番号
ホームページアドレス https://www.pref.shiga.lg.jp/kensou/index.html
住所 524-8524
滋賀県守山市守山5丁目4番30号
診療時間 月~金

午前8時30分~午前11時 ※2科受診の患者様を除く
休診日 土曜日・日曜日、祝祭日/年末年始(12/29〜1/3)
駐車場 無料 台
診療科目 総合内科 / 糖尿病科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 整形外科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / リハビリテーション科 / 耳鼻いんこう科 / 産婦人科 / 乳腺外来 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 入院設備

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 守山駅
バス停
アクセス方法 JR東海道本線 守山駅から2km(徒歩20分)
JR東海道本線 栗東駅から3km(車で 8分)
JR草津線 手原駅から4km(車で11分)
JR草津線 草津駅から5km(車で13分)
交通手段 守山駅から2km(徒歩20分)
栗東駅から3km(車で 8分)
手原駅から4km(車で11分)
草津駅から5km(車で13分)
アクセス補足情報 バスでのご来院
・JR琵琶湖線 守山駅からバスで約10分
・JR湖西線 堅田駅からバスで約40分
・名神高速道路 栗東I.Cから約15分

タクシーでのご来院
①改札口をぬけて右折、エスカレーターを下りたところが 「タクシー・バス乗り場」 になります。
②滋賀県立総合病院まで、約6~7分。ワンメーターを少し越える程度です。
③タクシー降り場/乗り場は、滋賀県立総合病院正面玄関前にあります。
④タクシーを降りたら、そのまま正面玄関よりお入りください。

徒歩でのご来院
滋賀県立総合病院まで、約25分。
守山市役所-守山市民病院から、もう少し北になります。

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 私たち滋賀県立総合病院で働く職員は、公共の立場に立って人の健康を増進する、という責務の重大性を認識し、職業倫理についての考え方を示します。

①医療者としての基本的責務を果たします
良質の医療が提供できるように、知識・技術の習得に努め、生涯にわたる学習を実践します。
医療者としての責任と義務を自覚し、品性を高め保持するように努めます。

②患者さんに対する責務を果たします
患者さんの人権と意思を尊重し、患者さん本意の医療を心がけます。
説明と同意による医療を実践し、患者さん・ご家族に納得していただける医療を提供します。
患者さんのプライバシーを尊重し、守秘義務を遵守するとともに、個人情報の保護に努めます。

③公共の医療福祉に対する責務を果たします
職員は互いの専門性を尊重し、連携して治療につくします。
県立病院、および都道府県がん診療連携拠点病院としての公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展につくすとともに、法規範を遵守します。
その他情報 病院ボランティアとは?

滋賀県立総合病院の病院ボランティアは、平成15年の新館開設を契機に始まりました。当初は、外来患者さんの案内を行う「外来ボランティア」の募集を行い、病院ボランティア活動の普及を行ってきました。
現在では、様々なグループが活動しており、患者さんやご家族とのふれあいを大切にしながら、自主的な活動をしています。