社会医療法人 黎明会 北出病院

口コミを投稿する

口コミについて
  • 人工透析

〜 地域に「愛され」、地域を「愛し」、地域の方々の健康のパートナーでありたい 〜

現在では、北出病院(一般90床、回復期リハビリ41床、医療療養51床)を軸として、健診センター、フィットネスクラブ、訪問看護ステーション、老人保健施設など、予防医療から介護まで医療との連携に必要とされる様々な施設を有しています。2009年には、救急医療への貢献が認められ、和歌山県の民間病院では初となる「社会医療法人」に認定されました。
御坊日高地域は全国的にも少子高齢化が進む地域です。黎明会グループの存在が、この地域に住むすべての方に対してこれからも安心と健康を提供し続けられるよう、努力してまいりたいと考えています。
私たちは、地域の医療機関と連携を密にし、自院の各分野での質の向上に努め、いつまでも地域に「愛され」、地域を「愛し」、地域の方々の健康のパートナーでありたいと思っています。

基本情報

電話番号 0738-22-2188
FAX番号 0738-22-2120
ホームページアドレス https://reimeikai.com/
住所 644-0011
和歌山県御坊市湯川町財部728-4
診療時間 平日 午前8時30分〜12時30分

   午後1時30分〜6時


※平日・土曜日の午後6時以降は時間外診療を行っています。(事前にお問い合わせください)

※日曜・祝日については時間帯に関係なく休日診療を行っています。
※日曜・祝日は小児科の休日急患診療を行っています。

(診療時間:午前10時〜12時 午後1時30分〜4時)
休診日 無し
駐車場 無料 166台
診療科目 歯科 / 小児歯科 / 内科 / 膠原病科 / リウマチ科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 小児外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 肛門科 / 泌尿器科 / 乳腺外来
こだわり 駐車場あり / 駅から近く / 予約制 / 入院設備 / 人工透析

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 学門駅
バス停
アクセス方法 紀州鉄道 学門駅から160m(徒歩 3分)
紀州鉄道 紀伊御坊駅から290m(徒歩 4分)
JR紀勢本線 道成寺駅から3km(車で 7分)
JR紀勢本線 紀伊内原駅から3km(車で 9分)
交通手段 学門駅から160m(徒歩 3分)
紀伊御坊駅から290m(徒歩 4分)
道成寺駅から3km(車で 7分)
紀伊内原駅から3km(車で 9分)
アクセス補足情報 <お車でお越しの場合>
関西国際空港から→約1時間
南紀白浜空港から→約50分

■国道42号線より東へ300メートル
■御坊インターチェンジより西へ3キロメートル

<電車でお越しの場合>
新大阪駅から→特急くろしおで1時間50分
天王寺から→1時間20分

■JRきのくに線 御坊駅から徒歩20分
(タクシー:1メーター)
■紀州鉄道 学門駅から徒歩1分

その他情報

在籍する専門医・認定医 理事長:北出貴嗣 院長:重里政信
医師:20名
メディア情報 <北出病院基本方針>
1年365日万全の救急体制で臨みます。
2. 医療のプロとして高い志を持って日々研鑽に励みます。
3. 予防・介護分野と連携し、地域住民の健康に奉仕します。
その他情報 <安全な医療を提供するための宣言>

北出病院では、安全な医療を行うために危険予知訓練や危険予知活動、内部監査や安全パトロールなどを行い、日々努力を重ねています。私たちは、患者さまやご家族の皆さまにも医療安全推進活動について、ご理解とご参加をいただき、一緒に事故を防ぎ、より安全な体制づくりに取り組んでいきたいと考えています。

①ご病気について患者さまやご家族さまが理解し納得できるよう十分な説明を行います。

②診療情報の適正管理に努めます。

③外来患者さまのお名前は診察券を用いた確認、入院患者さまはネームバンドを装着させていただき、ご本人であることを確認します。また、患者さまに生年月日をお聞きしたり、フルネーム(姓と名前)を名乗っていただくことによる確認も実施します。

④検査・採血・点滴注射・投薬・処置等を実施する際は、ご本人であることの確認はもとより、医師の指示内容を指差し呼称確認します。

⑤薬剤を安全に取り扱います。

⑥検査を安全に実施し、安心して受けていただけるよう、事前に検査の目的、内容(方法)などを、医師が説明します。また、検査の結果については、医師が説明します。ご不明な点はおたずねください。

⑦手術を安全に実施し、安心して受けていただけるよう、事前に手術の目的と内容(方法)、麻酔の方法、時間などを医師が説明します。これまで受けた手術において、麻酔で具合が悪くなったことや、お薬にアレルギーがないかお聞きし、確認します。手術の結果については、医師が説明します。

⑧患者さまに応じた転倒、転落防止対策を行います。

⑨整理・整頓・清潔・清掃・躾を徹底し、安全で安心していただける療養環境・作業環境を整えます。

⑩他の患者さまや職員に対する暴言、暴力、迷惑行為は許しません。患者さま、職員の安全・安心で快適な病院を目指します。

⑪患者さまご自身が受けられる医療に関心がもて、医療に参加できるようサポートします。