独立行政法人 国立病院機構 南和歌山医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
  • がん検診

~思いやりのある医療を実践します~

あなたの権利を尊重し
あなたを中心とした
あなたに適した医療を提供します

当センターは、地方の基幹病院として<高度急性期・急性期・回復期・終末期・在宅>医療などの多方面をカバーでき、2025年の地域医療構想にも対応できるケアミックス病院として、地域の機能分担に関するハード面(診療機能)は、ほぼ確立できていると考えています。

働き方改革や診療報酬改定、人口減少や超高齢化など医療情勢は厳しさを増していますが、社会や組織がいかに変化・発展しても最後はやはりそれらを扱う「人」が一番重要になって来るはずです。従って、この確立されたハード(診療機能)を使いこなすためには、素晴らしいソフト(組織の運用や人財の発掘・登用)を如何にして組み込んでいくかが今後の病院の舵取りを行う上で非常に重要になってくるものと考えています。

また、診療部の専門医教育や看護部の卒後研修などの充実はもとより、職員全体の教育研修を更に充実させるなど、あらゆる意味での「人」の育成も非常に重要と考えております。

基本情報

電話番号 0739-26-7050
FAX番号 0739-24-2055
ホームページアドレス https://minamiwakayama.hosp.go.jp/
住所 646-8558
和歌山県田辺市たきない町27-1
診療時間 午前8時30分~午前11時
休診日 ・土曜日・日曜日、祝祭日
・年末年始(12/29〜1/3)
駐車場 無料 台
診療科目 歯科 / 口腔外科 / 顎関節症 / 親知らず / 内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 緩和ケア科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 精神科 / 泌尿器科 / 産科 / 婦人科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり 駐車場あり / 訪問診療 / 救急外来 / 救急外来 / 専門医在籍 / 託児所・キッズスペース / 保険診療 / 入院設備 / バリアフリー / 放射線治療 / レーザー / レントゲン検査 / CT検査 / MRI検査 / 内視鏡検査 / 超音波診断 / マンモグラフィ / 心臓血管撮影 / 脳ドック / がん検診

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 朝来駅
バス停
アクセス方法 JR紀勢本線 朝来駅から2km(徒歩27分)
JR紀勢本線 紀伊新庄駅から2km(徒歩29分)
交通手段 朝来駅から2km(徒歩27分)
紀伊新庄駅から2km(徒歩29分)
アクセス補足情報 【交通機関】JR紀勢本線(きのくに線)
・新大阪 ~ 紀伊田辺(特急約2時間20分)
・天王寺 ~   〃  (特急約2時間)
・新 宮 ~   〃  (特急約1時間45分)
・紀伊田辺駅 ~ 南和歌山医療センター(約13分)
・白浜空港から車で約20分
※明光バス(新湯崎・三段壁行き)

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 ●がん診療連携拠点病院
当南和歌山医療センターは「がん診療連携拠点病院」として平成18年8月24日付けで厚生労働省から指定を受けました。

●TV番組
>おいしい健康レシピ

●肝疾患診療連携拠点病院
和歌山県肝疾患診療連携拠点病院として指定されました。

●臓器提供施設
当院は、当院は、平成10年6月に脳死移植のための臓器を提供できる施設に指定されました。平成13年7月25・26日に国立病院で初めて脳死下による臓器提供を実施しました。
平成11年7月10日(土)には脳死判定マニュアルに基づき日本臓器移植ネットワークのコーディネーターも加わって、臓器提供シミュレーションを実施し、その後、毎年シミュレーションを重ねて臓器提供体制の充実・強化に積極的に取り組んでいます。

●エイズ拠点病院
当院は、平成9年4月にエイズ拠点病院に指定されました。
平成11年4月からHIV診療支援ネットワークシステム(A-NET)により、治療法や薬の作用などの情報を得ることにより、全国どこで受診しても同じレベルの医療が受けられます。病院全体として、エイズ診療については患者さんのブライバシーに特に留意することを徹底しています。

●臨床研修指定病院
当院は平成10年4月1日より、医師法第16条の2第1項の規定に基づき、臨床研修を行う病院として指定されています。
そのため、臨床研修医が診療に加わることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

●認知症疾患医療センター
平成25年12月に和歌山県から仮認定をいただき、平成26年4月より本格的に業務を始めることになりました
その他情報 南和歌山医療センターは、「患者の権利宣言」(リスボン宣言)を尊重します。

■患者として貴方には
・良質で公平な医療を受けられる権利があります。
・人格や価値観を尊重される権利があります。
・個人情報を守られる権利があります。
・診療に関して、十分な説明と情報を受ける権利があります。
・治療法を選択できる権利があります。
・治療法について、第三者の意見を聞くことが出来る権利があります。
・貴方の診療記録の開示を求める権利があります。

■受診者の皆様の義務
南和歌山医療センターは受診者の皆様と病院の双方がお互いに尊敬し、協力し合うことが安全かつ良質な医療の提供につながるものであると考えます。受診者の皆様には以下の事項に合意し、守っていただかなくてはなりません。

・安全かつ最善の診療のためにご自身の身体や必要事項に関する情報を、私たち職員に正確に伝えていただくこと
・検査・治療は説明を受け、納得・合意の上で受けていただくこと
・当院は近隣の医療機関と連携して専門性の高い医療を提供する急性期病院である。救命救急、がんに対する医療と緩和ケアを提供する病院の役割をご理解の上、診療体制維持に協力いただくこと
・病院内では静粛を保ち、院内のルールに従っていただき、他の来院者や入院中の方に迷惑をかけることのないよう配慮していただくこと
・病院内ではお互いに礼儀正しく思いやりのある態度で接していただくこと
・医療費の支払い請求を受けたときは遅滞なくお支払いいただくこと