口コミを投稿する

口コミについて
吉祥寺中医クリニック

中医学・漢方専門外来にようこそ!

中国で二千年以上も、自然との調和を考え、臨床経験を積み重ねてきた、中国の伝統医学です。中医学は、植物や鉱物などの生薬、もぐさ灸や針などを最大限に活用した、身体にやさしい治療法です。
 人の健康と病気は、宇宙の万物、四季にともなう自然の変化と深い関係があります。また、身体の各臓器は単独で存在することはできず、その他の臓器や組織と協調・統一してはじめて正常に活動できます。こういったことに基づいて、病気の原因、症状、治療方法などを哲学的に解釈した医学が中医学です。
 中医学では決して局所の異常だけを見ずに、常に身体全体の様態から局所の病気を分析治療しています。
 例えば腰痛の方でも、症状によりお血(血の流れが悪い)、あるいは寒や湿、腎虚といった原因が考えられ、それぞれ治療方針が異なります。もしも、手足や腰が冷え、腎の部位の脈が力無く、舌全体が白くボテッとし、白いコケがべたっと貼りついているような方は、腎陽虚が疑われます。こういった方は、早くから髪が白くなり、耳鳴り、難聴、排尿の問題、むくみ、生殖機能の衰え、ひどければ骨粗鬆症、腎炎などを伴うこともあります。中医学的な治療では、腎陽を補いますので、腰痛の治療と同時に、骨や腎など上記のすべての問題を総合的に治します。
 中医学による治療では、その人のもっている自然治癒力、すなわち、病気に対抗する力を最大限に高めることができます。ですから、局所だけでなく全身の治療・予防が可能です。現代医学でいう、免疫力の強化に当たり、どんな病気に対しても一定の効果があります。

・未病を知る大切さ
頭痛がひどい、身体がだるい。いろいろな検査をしてみたが、何の異常もないと言われ、困ってしまうことはありませんか。こうした、まだ病気ではないが、ほおっておくと病気になってしまうような、病気の一歩手前の状態を、中医学では未病と呼んでいます。

中医学では、このような状態から診断、治療を開始することをおすすめいたします。それが病気を予防するはじめの一歩となります。(未病先防)
また既に病気の方でも、中医学による治療では、その病状を進展させないように働きかけます。(既病防変)
突然死・心筋梗塞・脳梗塞などは、突然に発症するのではなく、身体(脈・舌・顔色、自覚症状など)から既にサインが出ているのです。

・病気ってなあに
人は元来、自然と調和しながら、身体のバランスを保っています。しかし、寒さや暑さの気候の変化に対応できなかったり、ストレス、好き嫌いの多い食事などは、身体のバランスを崩し、自然治癒力をそこねます。このように、体内のバランスを調節できなくなった状態が病気です。

人という小宇宙は、自然界という大宇宙の中に存在しています。小宇宙である人の内部環境と、大宇宙である自然環境との統一性が維持できなかったり、人の身体が自然環境の変化に適応できなければ、体内の新陳代謝の平衡を失い、臓器の機能障害や臓器間の協調関係に混乱をきたし、病気を引き起こします。

・診察、治療はどんな風
望・聞・問・切診といった「四診」によって集められた情報を、中医学の理論にもとづき治療方法を導き出します。脈や舌を見、細かな症状を聞くことによって、気や血、五臓六腑、ツボや経絡の状態を把握し、病気の診断・治療を行います。

具体的には、陰陽の概念にもとづき、生薬の煎じ薬、保険適用の漢方エキス顆粒、中成薬、はり灸による治療で五臓六腑の機能を正常にし、気(き)を補い、血(けつ)を補い、気血がよく循環するようにして、身体のバランスを調整します。

このように中医学では、患者さんを診察する方法を「四診」と言います。四診で集められた情報から病気の原因、現在の病状を理解し、治療法を検討して薬やツボを選ぶプロセスを「弁証論治(べんしょうろんち)」と呼んでいます。

院長 長瀬眞彦

ー院長はこんな人ー
先代、張瓏英先生の遺志を引き継ぎ、「中医学の普及と向上」に全精力を注ぎ、難病に苦しむ一人でも多くの患者さんのお役に立てるよう日夜努力していらっしゃいます。

ひじょうにやさしくまじめで、子供からお年寄りまで大変に評判のよい先生です。
また、長年の研究成果が認められ、厚生省認定の日本東洋医学会等より「漢方専門医」の資格を得ています。
     

・日本東洋医学会専門医
・日本東方医学会会長・医学博士
・一般財団法人日本胎盤臨床医学会会長
・順天堂大学 医学部 医学教育研究室 協力研究員

◇長瀬眞彦(ながせまひこ) 院長に聞く
 自分の病気は、もう治らないとあきらめていた方、もう一度私にチャンスをいただけませんか。正しい中医学の診断に基づいた、しっかりとした治療法があれば、必ず病気に立ち向かっていけるはずです。

基本情報

院長名 院長 長瀬眞彦
電話番号 0422-20-4110
FAX番号
ホームページアドレス https://kichijoji-chuuiclinic.jimdofree.com
住所 180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6古谷ビル5F
診療時間 診療日

・月曜日~土曜日

・診療受付時間

・午前9時30分~12時00分
・午後3時00分~ 6時30分(土曜日午前のみ)

*初めて診察にいらしゃる方は、診察に時間を要しますので、受付時間終了の30分前までにお越しください。(初診の方)
休診日 土曜日午後・木曜日・日曜日・祝祭日
駐車場
診療科目 内科 / 内科 / リハビリテーション科 / 小児科 / 皮膚科
こだわり

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 吉祥寺駅
バス停
アクセス方法 JR中央線 吉祥寺駅から280m(徒歩 4分)
京王井の頭線 井の頭公園駅から920m(徒歩12分)
京王井の頭線 三鷹台駅から2km(徒歩22分)
JR中央線 西荻窪駅から2km(徒歩26分)
西武新宿線 武蔵関駅から3km(車で 7分)
交通手段 吉祥寺駅から280m(徒歩 4分)
井の頭公園駅から920m(徒歩12分)
三鷹台駅から2km(徒歩22分)
西荻窪駅から2km(徒歩26分)
武蔵関駅から3km(車で 7分)
アクセス補足情報

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介