社会福祉法人 児玉新生会 児玉経堂病院

口コミを投稿する

口コミについて
社会福祉法人 児玉新生会 児玉経堂病院
  • 予防接種

療を必要とされている全ての人々に個人の病状に応じた最適な加療と看護・介護を思いやりの心を持って提供することにより地域社会への貢献を目指します

基本方針と目標
① 患者・家族の権利と人格を尊重した患者・家族中心の医療を実践する。
病院勤務者は、常に患者・家族の立場に立ち、さらに患者・家族に寄り添った労りと奉仕の気持ちを持って業務を行います。

② 職員教育に努め、専門スタッフによるチーム医療を推進する。
病院勤務者は、常に患者・家族の要望を把握し、時代の変化に遅れることなく、研鑽改革を行うため、チーム医療を実践して業務改革、業務改善に取り組みます。

③ 職員が活き活きと明るく働ける職場環境を構築する。
病院勤務者は、病院の各種規定を遵守し、お互いに支え合い、チームで協働しあえる環境作り目指します。

④ 他の医療機関や在宅訪問施設などとの地域医療連携を強化し情報交換を行う。
病院勤務者は、常に患者さんの健康パートナーという意識を持ち、患者さんにいつでもどこでも良質の医療が提供できるように、地域包括ケアの構築を推進します。

⑤ 職員自ら健康状態には日常的に気配りを行い、疾病の予防及び改善に努める。
病院勤務者は、常に自らの健康状態に留意し、毎年の職員健診を受診し、もし身体及び精神の虚弱、疾病のために業務に支障が生じると判断された場合は、業務を休み回復に努めます。

看護理念
患者一人ひとりを尊重し、安心・安全で質の高い看護を提供する

看護目標
① 患者のニーズを把握し、個々に合った看護を提供する。

② 看護職員一人ひとりが、看護知識と技術の向上を目指す。

③ チーム医療の構築を図り、患者中心の看護を提供する。

患者とのコミュニケーションを大切にいたします。
「いかに患者に疾患をご理解いただき、安心・満足していただける治療を行っていけるか」 という事です。当院では、出来る限り、わかりやすい言葉で現在の病気の状態をお伝えし、今後の病状の可能性や治療の選択肢を説明させていただきます。

患者のお時間を大切に気軽に、通院が出来る環境を整えます。

治療前の検査・カウンセリングのデータをもとに、あらゆる治療の選択肢をご説明いたします。メリット・デメリットを含めて、治療時間、治療期間・回数、ご予算など、患者・家族のご希望に合わせた治療計画をご提案しております。

患者・家族の権利
児玉経堂病院は、医療療養型病院として地域に密着した診療を担うにあたり、医療従事者自らの良心に従って最善を尽くすとともに病院の理念・基本方針に基づき患者・家族の人格価値観及び権利を尊重します。

全ての患者・家族は、
1. 平等かつ安全で良質な医療を受ける事ができます。
2. より良い療養環境のもとで医療を受ける事ができます。
3. ご自身の病気や治療について、分かりやすく十分な説明を受ける事ができます。
4. 担当医師から提示された治療方法を選択、あるいは拒否する事が出来ます。
5. いかなる治療段階においても、病気あるいは、その治療方法などについて他の医師若しくは他の医療機関の意見を聞く事ができます。
6. 病院に対して意見や要望を述べる事ができます。
7. 個人のプライバシーは常に保護・尊重されます。

看護部
当院は病床数120床の医療療養型の病院で創設98年目を迎えました。3年前に全面改築し、それまでは大正昭和のレトロな雰囲気ある病院と親しまれておりました。改装後は、アメニティやリハビリ等の設備も充実し患者・家族の方々にも喜んで頂いております。また、小田急線経堂駅から徒歩3分と通院・通勤にも大変便利です。看護部で働くスタッフの年齢幅は広く、20歳代からプラチナナースと呼ばれる年齢層まで経験豊富な看護師が働いています。看護師個人の経験や実践力・意見などを大切にしながら教育や接遇などにも力を入れています。

さらに、医療・看護・介護・リハビリテーション等の専門スタッフと協働し安心・安全な入院生活を笑顔で明るく過ごしていただけるよう取り組んでいます。今後も、地域の病院としての役割を果たしていきたいと考えています。

検査機器・装置
X線 撮影装置(一般撮影室)
胸部・腹部・骨盤・その他全身の骨などを撮影するための装置です。
病気診断のための第1選択の検査です。

病棟用X線 撮影装置(病棟ポータブル撮影)
X線撮影室まで移動することが困難な入院患者さんのために、病室でX線撮影を行うための装置です。
胸部・腹部の病変検索以外に、経管栄養チューブ挿入後の先端確認、胃瘻交換後や中心静脈カテーテル挿入後の位置確認などで撮影しています。

CT 撮影装置
CT検査はX線を用いて身体の断面撮影を行う検査で、頭部、胸部、腹部、骨盤、下肢と頭から足の先まで全身撮影が可能です。寝台に横になって、ドーナツ状の装置の中に入ります。検査中は体を動かさず息を止めるなどの制約がありますが、10分から20分程度で検査は終了しますので、ご協力をお願いします。

☆施設基準
・心大血管疾患リハビリテーション【I】
・呼吸器リハビリテーション   【I】
・運動器リハビリテーション   【I】
・脳血管疾患等リハビリテーション【II】
・廃用症候群リハビリテーション 【II】

リハビリテーション課では約100㎡の機能訓練室を拠点に入院患者さんと外来患者さんに対応させていただいております。施設基準は上記の通りです。医師の指示のもとできる限り患者さんご自身とご家族のご意向を中心に計画を立て、チームでご支援できるように努めてまいります。
ご不明な点などございましたらお気軽にお申し付けください。

院長 宮本 隆司

昨年は、新型コロナ感染の拡大に伴い、国内外の人流が抑制され、とても不自由な一年間でありました。当院においても職員及び入院患者さんへのコロナワクチン接種、入院患者さんの家族面会禁止、発熱患者さんの外来受診制限など多大な影響を受けました。

その一方で、地域住民の方々へのコロナワクチン接種を通じて地域医療に貢献することができ、とても有意義な一年間でもありました。今後も病院理念に基づいて、医療を必要とされている全ての人々に最適な加療・看護・介護を思いやりの心を持って提供して参りたいと考えています。

本年の目標は、①新型コロナ感染者の発生阻止 ②電子カルテ導入による労働のスマート化 ③入院病床の拡大運用 ④外来診療の充実化 ⑤訪問看護ステーションの設立 などです。職員全員が一致団結して業務に取り組んで参りたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

基本情報

院長名 院長 宮本 隆司
電話番号 03-3420-1028
FAX番号 03-5450-2398
ホームページアドレス https://www.kodamakyodo-hp.jp
住所 156-0052
東京都世田谷区経堂2-5-21
診療時間


診療時間: 月曜~金曜

・午前 9:00~11:30

・午後 13:00~15:30



土曜(第5は休診)9:00~11:30
休診日 ・第5土曜日 午前
・毎週土曜日 午後
・日曜日、祝日、年末年始
駐車場 無料 8台
診療科目 内科 / 糖尿病科 / 内分泌科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 心療内科 / 内科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 心臓血管外科 / 呼吸器外科 / 呼吸器外科 / リハビリテーション科 / 泌尿器科
こだわり 駅から近く / 駅徒歩5分以内 / 保険診療 / 入院設備 / バリアフリー / レントゲン検査 / CT検査 / 超音波診断 / 健康診断(企業) / 健康診断 / 予防接種

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 経堂駅
バス停
アクセス方法 小田急小田原線 経堂駅から190m(徒歩 3分)
東急世田谷線 松原駅から1km(徒歩14分)
東急世田谷線 宮の坂駅から1km(徒歩16分)
小田急小田原線 千歳船橋駅から1km(徒歩17分)
京王京王線 下高井戸駅から2km(徒歩21分)
交通手段 経堂駅から190m(徒歩 3分)
松原駅から1km(徒歩14分)
宮の坂駅から1km(徒歩16分)
千歳船橋駅から1km(徒歩17分)
下高井戸駅から2km(徒歩21分)
アクセス補足情報 ■電車
小田急線経堂駅より徒歩3分
■バス
小田急・京王バス経堂停留所下車徒歩2分
■車
小田急線経堂駅北側バスロータリーを千歳船橋方面へ
恵愛薬局のT字路を右折

その他情報

在籍する専門医・認定医 日本循環器学会 専門医
日本胸部外科学会 指導医
日本外科学会 専門医・指導医
日本成人先天性心疾患学会 専門医
日本心臓血管外科学会 専門医・修練指導者
難病指定医
麻酔科標榜医
臨床研修医指導医
日本医師会認定産業医
日本体育協会公認スポーツドクター
Ärztlichen Berufserlaubnis (ドイツ医師労働許可証) 取得
外科専門医・指導医
呼吸器外科専門医
呼吸器内視鏡学会専門医・指導医
呼吸器学会専門医
整形外科専門医
日本医師会認定産業医
精神科専門医・指導医
総合内科専門医
形成外科専門医
美容外科専門医
消化器外科専門医・指導医
消化器内視鏡学会専門医・指導医
メディア情報
その他情報

動画で紹介

画像で紹介