医療法人弘善会 矢木脳神経外科病院

口コミを投稿する

口コミについて
医療法人弘善会 矢木脳神経外科病院
  • バリアフリー

必ずその命をその場所で救える医療を目指して

苦しんでいる人を助ける方が私には向いている
弘善会グループは急性期医療からご自宅の療養、介護、福祉までさまざまな健康ニーズにお応えする「トータルケア」を目指しています。 私は「外科、脳外科として大学病院で勉強や研究を重ねるスペシャリストを目指すより、とにかく困っている人を助けたい。何よりも今、苦しんでいる人を助ける方が私には向いている」と思っておりました。その第一歩として、1988年に大阪市住之江区に救急病院である『矢木外科病院』を開設いたしました。そして6年後の1994年に救急総合病院『弘善会病院』を設立いたしました。

「必ず命をその場で救える医療」を目指して
医療は日進月歩。名医が時間をかけてすることを一瞬でやってしまうような機械の開発も進んでいます。そんないい機械をどんどん取り入れながら、さらに進んだ治療をしたいと考え、2008年「必ず命をその場で救える医療」を目指し東成区に脳外科・整形外科を中心とした脳卒中外傷センター機能を有する矢木脳神経外科病院を建設いたしました。この病院を中心に、いままで以上に大阪市内及び大阪東部地区の急性期医療に貢献していく決意です。また今後も生野区、住之江区、住吉区にある施設と病院を介して、地域医療介護の一翼を担うべく、なおいっそう努力していきます。

救急医療から老人ケア、そして在宅医療まで
救急医療から老人ケア、在宅医療と、一連の流れをもった医療を今後も展開し、医療・福祉を通して、心の触れ合い、コミュニケーションの場を広げることができれば最高にすばらしいことだと思います。

理事長 矢木崇善

■脳神経外科
脳神経外科の扱う疾患は、脳血管障害を中心に脳腫瘍、脊椎脊髄疾患、頭部外傷などで、24時間稼働の手術室、脳卒中治療の場であるSCUを背景に、専門のスタッフが集中治療にあたります。 また、開頭術をはじめ最新の治療技術である血管内治療を積極的に行っております。 当院は脳神経外科の急性期病院として、最新の医療機器を用いて専門医が医療に従事し、よりよい医療サービスを提供できるように努めてまいります。 地域の皆様方の期待を裏切らないために、トップレベルの病院であり続けたいと日々研鑽してまいります。

■整形外科
整形外科では、骨折はもとより整形外科疾患全般を取り扱っていますが、特に脊椎外科・関節外科・関節リウマチに力を入れて、リハビリテーション科と協力し、早期に運動能力が獲得できるよう合理的な低侵襲治療を目指しています。 また、最近増加傾向にある高齢者の手術や人工関節置換術などに対しても、総合診療科と協力して術後合併症を最小限とする体制を整えています。

■総合診療科
症状があっても診療科の選択に迷う時や、多様な疾患により、どうしていいのか分からない方のための初診外来です。 その他、生活習慣病指導など、脳神経外科・整形外科以外の疾患にも対応しております。 また患者様が住み慣れた地域で安心して、これまでと変わらない普段の暮らしができるよう、地域の先生方、医療機関・介護施設とも密な連携を行ってまいります。

院長 谷口 博克

脳卒中のスペシャリストとして
当院は、大阪市東成区に脳卒中センター機能を有する92床の病院としてオープンいたしました。 患者様や、そのご家族の方などの不安を解消し、安心して治療に専念いただけるように各施設の衛生面、スタッフのサービス向上などにも力を入れてきました。 脳卒中のスペシャリストとして医師をはじめスタッフは最先端の知識を備えるように日々精進いたします。

今後も、地域の脳卒中治療の一端を担うべく、また近隣の医療施設とも病病連携・病診連携を構築し、地域の住民の方によりよい医療サービスを提供できるように努力してまいります。

基本情報

院長名 院長 谷口 博克
電話番号 06-6978-2307
FAX番号 06-6978-2308
ホームページアドレス https://kouzenkai.info/cranial/yagi/
住所 537-0011
大阪府大阪市東成区東今里2丁目12−13
診療時間 ■専門外来:完全予約制

月 ~ 土 (午前) 8:00 ~ 11:30

月 ~ 土 (午後) 14:00 ~ 16:00



■救急外来:全日24時間


休診日 専門外来:日曜・祝日・年末年始
駐車場 有料 25台
診療科目 総合診療科 / 整形外科 / 脳神経外科 / リハビリテーション科
こだわり 駐車場あり / 駅から近く / 完全予約制 / 個室 / バリアフリー

交通情報

最寄のバス停
最寄駅
バス停
アクセス方法
交通手段
アクセス補足情報 ・大阪市営地下鉄中央線 深江橋駅から650m(徒歩 9分)
・大阪市営地下鉄中央線 緑橋駅から730m(徒歩10分)
・いまざとライナー 神路公園下車:徒歩3分

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報 ■病床数92床
・SCU(脳卒中ケアユニット 3:1 看護  12床)
・HCU(ハイケアユニット   4:1 看護 4床)
・急性期病棟(アキュート病棟)     (50床)
・地域包括ケア病棟(プラチナ病棟)    (26床)

動画で紹介

画像で紹介