口コミを投稿する

口コミについて
医療法人 清水会 相生山病院
  • 健康診断

”まごころ”を感じていただける
温かみのある病院

基本方針・目標
1.医療の主人公は患者さまであることの自覚を深くし、当院が定めた患者さまの権利の擁護者として、患者さまと共により良い医療を目指します。
2.地域の皆様のために医療・保健・福祉サービスにおいて精一杯貢献します。
3.24時間対応の救急医療を実施します。
4.病・診連携、病・病連携(他の病院や診療所との連携)を密に行い、患者さまに常にご安心とご満足を頂けるようあらゆるご要望にお応えします。

■医局
相生山病院の医局には、内科医8名、リハビリ医2名の計10名の常勤医師がいます。
10名の医師がいながら、各々異なる個性を持っているのも、相生山病院における医局の特徴ではないかと思います。
強い個性は、各々が様々な医療機関での豊富な経験により培ったものであり、その専門性と個性を生かし、伸び伸びと診療にあたっています。強烈な個性同士でも仕事がしていけるのは、仕事に対する責任感と患者様への優しい気持ちを全員が持ち合わせており、他の医師の専門性や仕事ぶりをリスペクトしているからでしょう。
医師同士のみならず、コメディカルの方々とも、同じベクトル方向に向け、お互いに協力し合いながら患者様、ご家族様のご希望である最善の医療を行うように努めています。その上で、医療の根幹は治療方針であることを十分に認識し、日々知識の研鑽を怠ることなく、頼られる医師であり続けたいと思っています。

■患者様と共に
相生山病院では、「まごころのこもった医療を提供する」ことをモットーにしています。
患者様と病院職員一人一人が心を通わせて、医療の中心は患者様であることを自覚し、患者様と一緒に協同して作りあげる医療こそ、安全でよりよい医療だと考えています。「患者様の権利」を尊重し「患者様の責務」を果たしていただく中で、患者様と病院職員との良好な関係を築きたいと思っています。患者様とともに、よりよい医療を実践するために、以下のお約束を致します。

■看護部
看護部は、現在総勢120名の看護師・看護補助者で成り立っています。
法人内の保育体制の充実により、ママさん看護師も多くなり平均年齢も36歳と若くなっています。
スタッフ全員が、日頃から患者様や御家族様へ積極的に挨拶や声掛けを心がけており、こうした中から患者様や御家族様の思いを感じ取り安心・安全な看護が提供できればと思っています。
病院の理念である「まごころ」をモットーに、気軽に声をかけて頂けるような優しい看護師・看護補助者を目指して日々頑張っています。

院長 佐藤 貴久

'まごころ'を感じていただける
温かみのある病院を目指して


相生山病院は、急性期病棟と療養型病棟を兼ね備えており、24時間救急医療体制で、近隣の病院や地域医師会の先生方と密接な連携を図り、地域の皆様に安心していただける医療を提供いたします。
また、医療法人清水会は、高齢者の皆様の多様化する生活スタイルに対応できるように、種々の介護施設を充実させてまいりました。

そこに入所・入居されている方の容態が万一悪化した場合には、当院が責任をもって対応し、安心・安全な生活が送っていただけるよう心がけてまいります。
更に、ニーズが拡大している在宅医療の領域に対しても、今後更なる充実を図る所存です。

患者様に対し、自分の家族に接するように愛情を注ぎ、患者様・ご家族様のご希望に沿った医療を提供することが、当院の基本方針です。

以前より高齢患者様は、急性期医療を行っている間に寝たきり状態となってしまう傾向にあることが問題となっておりました。

当院では、急性期治療と並行して積極的にリハビリテーションを行うことにより、お元気と笑顔を取り戻していただける、明るい病院でありたいと考えております。

これからも相生山病院の理念である'まごころ'を感じていただけるような温かみのある病院を目指してまいります。

基本情報

院長名 院長 佐藤 貴久
電話番号 (052)878-3711
FAX番号 (052)878-3209
ホームページアドレス https://www.aioiyama.or.jp
住所 458-0813
愛知県名古屋市緑区藤塚三丁目2704番地
診療時間 外来診療時間

平日


・午 前 9:00~12:00

・午 後 5:00~7:00

土曜

・午前 9:00~12:00
休診日 ・日曜日・祝日・土曜午後
・年末年始(12月30日~1月3日)
・清水会祝日(4月8日、12月1日)
救急の方はいつでも受付致します。
駐車場 無料 台
診療科目 内科 / 糖尿病科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 内科 / リハビリテーション科
こだわり 駐車場あり / 急患受付 / 救急外来 / 救急外来 / バリアフリー / 内視鏡検査 / 人間ドック / 健康診断(企業) / 健康診断

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 徳重駅
バス停
アクセス方法 名古屋市営地下鉄桜通線 徳重駅から2km(徒歩30分)
名鉄豊田線 赤池駅から3km(車で 8分)
名古屋市営地下鉄鶴舞線 平針駅から3km(車で 9分)
名鉄豊田線 日進駅から4km(車で11分)
名古屋市営地下鉄鶴舞線 原駅から4km(車で11分)
交通手段 徳重駅から2km(徒歩30分)
赤池駅から3km(車で 8分)
平針駅から3km(車で 9分)
日進駅から4km(車で11分)
原駅から4km(車で11分)
アクセス補足情報 ・市バス「地下鉄徳重」発巡回バス「藤塚一丁目」下車、徒歩8分
・市バス「地下鉄徳重」発12号系統「白土」行き「神の倉」下車、徒歩15分
・市バス「地下鉄徳重」発12号系統「白土南」下車、徒歩15分
・名鉄バス「赤池」発「前後」行き又は
「前後」発「赤池」行き「相生山病院北」下車、徒歩5分
・豊明市公共施設巡回バス
ひまわりバス3号路線Aコース「文化会館」発「相生山病院」下車、徒歩0分

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報 ■基本方針・目標
1医療の主人公は患者さまであることの自覚を深くし、当院が定めた患者さまの権利の擁護者として、患者さまと共により良い医療を目指します。
地域の皆様のために医療・保健・福祉サービスにおいて精一杯貢献します。
24時間対応の救急医療を実施します。
病・診連携、病・病連携(他の病院や診療所との連携)を密に行い、患者さまに常にご安心とご満足を頂けるようあらゆるご要望にお応えします。

その他情報 週刊文春に当病院の糖尿病外来が紹介されました!(2021.11.4)
毎年11月14日は「世界糖尿病デー」で“ 糖尿病の診断と治療で頼れる病院・クリニック ”の記事で、

糖尿病専門医の蛭川英典医師を中心に多職種が連携して指導を行っている病院として紹介されました。

動画で紹介

画像で紹介