独立行政法人 国立病院機構 釜石病院

口コミを投稿する

口コミについて
独立行政法人 国立病院機構 釜石病院
  • 健康診断

患者さん中心の安全で良質な医療を提供します
岩手県立釜石病院

岩手県立釜石病院は、岩手県沿岸南部に位置する釜石保健医療圏の中核病院です。

地域の皆様の健康と生命を守るために、職員は人間愛をもち、互いに信頼しあい、協力しあいます。

また、平成19年4月1日に釜石市民病院(250床)と統合合併しました。さらに機能充実した病院を目指しております。

基本理念
患者さん中心の安全で良質な医療を提供します

基本方針
1.全人的医療を提供するため、患者さんの人権を尊重し、その尊厳を守りながら医療に当たります。
2.「患者さん中心の医療」を実践するため、患者さんの声をよく聞き、よく理解し、インフォームドコンセントに基づいた医療に当たります。
3.医療の質を高めるため、「根拠に基づいた医療」を提供します。
4.地域に密着した医療を提供するため、他の医療機関・施設との連携を推進します。
5.患者さんの健康と生命を守るため、全職員は人間愛を持って自己研鑽に努め専門性を結集します。   
6.上記5項目を実現し継続するため、健全な病院経営を目指します。

坂下 伸夫

 岩手県立釜石病院ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 昨年4月、病院長を拝命し着任いたしました。今後とも宜しくお願いいたします。

着任前は隣の県立大槌病院に4年間勤務し、新病院の開院等に携わりましたので釜石大槌地域の現状についても十分理解しております。また、温暖で海産物の豊富なこの地域を非常に気に入っております。

当院は釜石・大槌医療圏の基幹病院として先達の尽力により実績を上げ信頼を得て参りました。特に急性期疾患の治療において常に最善最良の医療を提供してきました。
また、救急においても「断らない救急」をモットーに診療体制を整えております。

 岩手県立病院は「県下にあまねく医療の均てんを」の基本理念のもとにそれぞれの役割を果たしています。地域で安心安全に暮らしていくために、医療はどうしても必要なものの一つです。

 しかし、近年の医療を取り巻く環境には非常に厳しいものがあります。医師の偏在、人口減少等強い逆風を感じるものもあり、県立釜石病院も例外ではなく、少ない医師や職員の懸命な努力に支えられております。

また、病床再編・地域包括ケアシステム・人生会議・働き方改革などこれからの医療のあり方への対応も迫られます。これらの状況を鑑み、守るべきものは守りながら、変化を恐れず、変えるべきものは変えていきたいと考えております。

OKはまゆりネットなどのツールを活用し、地域の医療・介護施設と協働しながら釜石・大槌地域の医療に貢献していく所存です。

 皆様のご協力を得ながら地域医療を継続していくことが我々の使命であると考えています。これからも宜しくお願いいたします。

基本情報

院長名 坂下 伸夫
電話番号 0193-25-2011
FAX番号 0193-23-9479
ホームページアドレス http://www.kamaishi-hp.com/
住所 026-8550
岩手県釜石市甲子町第10地割483-6
診療時間 >診療時間等の情報
休診日
駐車場
診療科目 内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / 内科 / 整形外科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / 麻酔科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 小児科
こだわり 駐車場あり / 保険診療 / バリアフリー / セカンドオピニオン / 健康診断(企業) / 健康診断

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 松倉駅
バス停
アクセス方法 JR釜石線 松倉駅から2km(徒歩22分)
JR釜石線 小佐野駅から2km(車で 7分)
三陸鉄道南リアス線 釜石駅から7km(車で17分)
三陸鉄道南リアス線 唐丹駅から8km(車で20分)
JR山田線 両石駅から10km(車で25分)
交通手段 松倉駅から2km(徒歩22分)
小佐野駅から2km(車で 7分)
釜石駅から7km(車で17分)
唐丹駅から8km(車で20分)
両石駅から10km(車で25分)
アクセス補足情報 ■車でお越しの方
[盛岡・花巻方面から]
釜石自動車道 釜石仙人峠IC(道の駅釜石仙人峠入口)より約3.3km

[大船渡・宮古方面から]
三陸自動車道 釜石中央インターから国道283号線に入りJR小佐野駅から約2.1km


■公共交通機関でお越しの方
東北新幹線「新花巻駅」からJR釜石線下り乗り換え「小佐野駅」降車(約1時間50分)

小佐野駅バス停から岩手県交通バスで約5分(「釜石駅」からはバスで約20分)
岩手県交通バス運賃…小佐野駅から210円、釜石駅から330円

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介