口コミを投稿する

口コミについて
医療法人せのがわ 瀬野川病院
  • CT

全国で4番目・民間病院では初めて県・市より精神科救急医療センターに指定されるなど、多くの信頼と実績を誇ります。

瀬野川病院は、昭和41年7月に津久江一郎会長により開業。以来、約半世紀に渡り「多くの信頼と実績」を積み重ねてきました

その信頼と実績は、全国で4番目・民間病院では初めて県・市より精神科救急医療センターの指定を受けたのをはじめ、広島市東部認知症疾患医療センターの指定、医療法人としては全国初の「御下賜金」拝受など、国や地方自治体にも認められる形として結実しています。

診療科は精神科・心療内科だけでなく、内科・放射線科・歯科等、幅広い診療科を有しており、心と身体の両方から治療を行っています。

また、病院内は症状に合わせて最適な治療が受けられるよう6つの病棟を用意。患者様一人ひとりに最適な治療が行えるように整備されています。

現在は、医療法人せのがわの中核施設として治療を担い、グループ施設と連携して患者様にずっと寄り添い支援していく「トータルケア」を行っています。

リハビリテーションや健康づくりを目的とした各種施設をはじめ、薬剤・給食施設や理美容室・売店など、充実の施設環境を有しています



入院患者様は、病院内で生活をしながら治療をしていくため、楽しく健康で快適に過ごせるよう、院内施設の充実に力を入れています。

作業を通じてその人らしい生活の実現に向けた支援を行なっていく、読書&カフェコーナーを併設した作業療法室をはじめ、運動やランニング・散歩・各種イベントに大活躍の多目的グラウンド、プロテニスプレーヤーによる教室が開催される本格的なテニスコート、雨天でもスポーツが楽しめる全天候型のトレーニングコートがあり、併設のデイケアセンター内には、柔道大会も開催される道草道場や、リハビリテーションから筋力づくりまで幅広いニーズに対応できる、専用機器を取り揃えたトレーニングジムなど、バラエティに富んだリハビリテーション施設を有しています。

また、便利な売店や理美容室をはじめ、ご家族・ご友人との歓談に最適な喫茶スペースもあり、充実した環境の中で安心して治療に取り組む事ができます。
患者様が心おだやかに過ごせるよう、瀬野川病院では様々な工夫を施してしています。

明るく開放的な院内、豊かな緑に囲まれた環境の中、専門スタッフの手厚いケアを受けながら、心おだやかな憩いの生活へ


患者様が心おだやかに過ごせるよう、瀬野川病院では様々な工夫を施してしています。

病院内はホワイトやベージュ等の優しい色彩を基調に、アクセントに暖かみのあるウッド調の壁材を用い、優しく暖かい空間を創造しています。病棟は建物中央を吹抜にし、各病室に陽の光が差し込む構造を採用。病室や通路などにゆとりある広さを確保し、優しい色彩で統一。明るく圧迫感のない空間を実現しています。また、入院患者様がご利用する患者食堂は、窓を多く設置して広くて明るく快適な空間となっています。

瀬野川病院は緑と川に囲まれた場所に立地しており、恵まれた周辺環境を有しています。

近隣には多くの緑をたたえる森林があり、少し足を伸ばせばリハビリの一環として利用している農園があります。いつでも自然に触れあう事ができるよう、いたる所で緑地化を行っており、病院内外を緑に囲まれた憩いの場となっています。


精神科

精精神科は、広島県や広島市より「精神科救急医療センター」として認定されており、地域の患者様だけでなく、広島県や広島市の重度症状の精神科急性期患者に対して、365日・24時間対応できる体制を構築しています。

診療内容は、躁うつ病・統合失調症などの代表的精神疾患のほか、アルコール依存症や薬物依存症、認知症・司法領域に関する問題など、こころに関する様々な病状に対応しています。

現在は、病院内の治療のみならず、退院前後のケアでもある訪問看護やデイケアも重要視しており、各専門スタッフとの多職種連携を取りながら、柔軟に取り組んでいます。神科・診療内科

内科

内科では、精神疾患等で当院病棟に数多く入院している患者様に、安全で健康的な入院生活を送って頂くと共に、通院の患者様にも同じ院内で素早く内科の診察・治療を行い、こころと身体の両方から診療を行うことで、患者様にとって高度な医療サービスを提供できるだけでなく、複数の病院にかかる必要のない、効率的な医療体系を確立しています。

診療内容は、風邪・発熱・咳などの急性疾患、喘息・花粉症・蕁麻疹などのアレルギー疾患、貧血・頭痛・インフルエンザなどの治療から、高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病や、肝疾患・肺疾患の治療及び成人病検診・予防接種など、幅広い診察を行っています。

また、症状に応じて各専門医への紹介を行っており、内部だけでなく外部の医療機関とも連携をしながら、患者様の健康面を支援しています。

歯科

患者様が安心して治療できる、やさしく心の痛みを踏まえた歯科治療を、常に心がけています。

治療においてはなるべく歯を抜かず、今ある歯を生かすことをモットーに、治療計画を立案しています。

当院は歯科以外の診療科が多くあり、様々な患者様が院内に来院されていることを踏まえ、治療器具の滅菌・消毒・洗浄への留意はもちろん、バリアテープ使用など院内感染対策にもしっかりと取り組み、清潔・安全な治療を行っています。

当院の入院・外来患者様、歯科のみをご利用の一般の患者様を問わず、皆様が本来もっているお口の健康を取り戻すように、日々努力しています。

院長 津久江 亮大郎

精神障害として分類されるこころの状態は、症状が軽く解決していくものもあれば、症状が重く慢性に経過するものもあります。

精神科病院が果たすべき役割には、慢性に経過する重いこころの問題を抱えてしまった患者様に対して、その人なりの充実感を感じながら日々を過ごしていけるように、医療の枠組みで支援することがあります。

残念ながら有効な支援方法を見つけることができず、患者様と病院スタッフ双方が苦しむこともあります。

一方で、近年の精神医学分野の研究の蓄積を受け、人のこころの活動が少しずつ解明されてきており、支援のための方法も少しずつ進歩しております。

当院は、医療に携わるそれぞれの職種のスタッフが、専門職としての誇りと手応えを感じられる職場環境を作ることで、より良い支援方法を学んでいこうとする雰囲気を大切にしてまいります。
それにより、患者様に少しでもよい医療を提供する病院に成長していくことを目指しています。

基本情報

院長名 院長 津久江 亮大郎
電話番号 082-892-1055
FAX番号 082-892-1390
ホームページアドレス https://senogawa.jp/
住所 739-0323
広島県広島市安芸区中野東4丁目11-13
診療時間 ・初診の方(要予約)
 あらかじめ「地域移行推進・医療相談課」宛に電話でご相談下さい。


・再診の方(要予約)
 来院時に次回のご予約をしていただくか、電話でご連絡下さい。


・医療関係者の方へ
 当院への入院・転院の相談につきましては「地域移行推進・医療相談課」へご連絡下さい。


※お電話の受付時間:月曜日〜土曜日 9:00〜16:30(土曜日は12:00まで、日・祝日は除く)
休診日 土曜日午後、日曜日、祝日、お盆、年末年始
※緊急外来は24時間受け付けております。
駐車場 無料 30台
診療科目 内科 / 消化器内科 / 心療内科 / 内科 / 麻酔科 / 精神科 / 神経科
こだわり 駐車場あり / 急患受付 / 予約制 / バリアフリー / CT

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 中野東駅
バス停
アクセス方法 JR山陽本線 中野東駅から660m(徒歩 9分)
JR山陽本線 安芸中野駅から2km(徒歩23分)
スカイレールサービス みどり口駅から3km(車で 9分)
スカイレールサービス みどり中街駅から4km(車で10分)
JR呉線 海田市駅から6km(車で15分)
交通手段 中野東駅から660m(徒歩 9分)
安芸中野駅から2km(徒歩23分)
みどり口駅から3km(車で 9分)
みどり中街駅から4km(車で10分)
海田市駅から6km(車で15分)
アクセス補足情報 ■電車
JR山陽本線「中野東駅」で下車し、東口から徒歩12分

■バス
芸陽バス「権現」停留所で下車し、徒歩2分

■無料送迎バス
瀬野川病院では、JR中野東駅(東口側)と瀬野川病院を結ぶ「無料送迎車」を毎日運行しています。JRのダイアに合わせて運行していますので、乗り継ぎもスムースに行えます。
> 無料送迎バス時刻表

その他情報

在籍する専門医・認定医 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医・指導医、精神保健判定医、日本精神医学会 認知症臨床専門医、認知症サポート医、臨床研修指導医、広島県アルコール健康障害サポート医(専門)
メディア情報 当院の精神科救急医療体制
・広島県・市から精神科救急医療施設に指定されています。
・広島県・市から精神科救急医療センターに指定されています。
・広島県・市から精神科救急情報センターに指定されています。
その他情報 明るく開放的な院内、豊かな緑に囲まれた環境の中、専門スタッフの手厚いケアを受けながら、心おだやかな憩いの生活へ

患者様が心おだやかに過ごせるよう、瀬野川病院では様々な工夫を施してしています。

病院内はホワイトやベージュ等の優しい色彩を基調に、アクセントに暖かみのあるウッド調の壁材を用い、優しく暖かい空間を創造しています。病棟は建物中央を吹抜にし、各病室に陽の光が差し込む構造を採用。病室や通路などにゆとりある広さを確保し、優しい色彩で統一。明るく圧迫感のない空間を実現しています。また、入院患者様がご利用する患者食堂は、窓を多く設置して広くて明るく快適な空間となっています。

瀬野川病院は緑と川に囲まれた場所に立地しており、恵まれた周辺環境を有しています。

近隣には多くの緑をたたえる森林があり、少し足を伸ばせばリハビリの一環として利用している農園があります。敷地内には空中庭園や散歩広場・ガーデンテラスなど、いつでも自然に触れあう事ができるよう、いたる所で緑地化を行っており、病院内外を緑に囲まれた憩いの場となっています。

動画で紹介

画像で紹介