口コミを投稿する

口コミについて
医療法人健仁会 益子病院
  • CT

職員一丸となり地域医療に取り組んでまいります

■基本理念
健仁会
健仁会は、医療 保健 福祉で地域社会の皆様の健康長寿に貢献いたします。

■益子病院
Ⅰ 地域社会の皆様から安心、信頼される病院づくりをします。
Ⅱ 24時間救急体制を取り、住民の皆様の健康と生命を守ります。
Ⅲ 職員一人一人が誇りを持てる病院を目指します。

■基本方針
Ⅰ 患者様の権利を尊重し、患者様の立場を第一に考えた医療行います。
Ⅱ 地域の医療機関と連携を深め、地域医療に貢献いたします。
Ⅲ 患者様向けの情報提供と相談を充実させます。
Ⅳ 患者様の満足度向上のため、職員は常に研鑽を積み改善の努力をします。

■医療安全への取り組み
益子病院医療安全管理室です。

専任の看護師が全体の医療安全管理を中心的に担当しております。
全部署スタッフとコミュニケーションを図り、情報の共有、業務の連携をとることが患者様に安全な医療サ-ビスを提供できることと考え活動しております。

医療の安全確保のために報告された内容は全て病院全体の問題として捉え、組織的な対策を講じております。

ご意見をたくさん頂けることが質の向上につながりますので、お気づきの点がありました遠慮なさらずお声かけ下さい。

■医療安全に関する考え方
「人は誰でもミスを起す」 ・・・ では、ミスを起さない為には、誘発しない環境を作りミスが事故に発展しないように組織全体での取り組みが必要です。

又患者様及びご家族様からのご理解とご協力を得ることでより安全で質の高い医療を提供しつづけていかなくてはならないと考えております。

■活動内容
・毎月1回の定例会議を開催
・インシデントレポ-ト、アクシデントレポ-トの集計・報告・把握・検討・分析
・年2回以上の勉強会の開催
・医療安全情報の伝達
・最新情報の収集・伝達(書面にて報告)
・緊急性のある事故は、院長・副院長に直ちに報告・即対応・後日全スタッフへ伝達
・毎日1回の院内のラウンド

✻ 医療安全管理室は、感染対策委員会、地域連携医療相談室、と日々連携をとり、患者様、ご家族様が安心して下さるように心がけております。

院長 鈴木和彦

この度、病院長を拝命いたしました。当院を受診される患者様、関係者の方々よろしくお願いいたします。
私は益子家の親族ではありませんが長きにわたり益子病院とつながりがあります。
大学医局に所属している昭和56年(39年前)から、益子病院で週1回昼間の診療と夜間当直、さらに月1回の土曜日、日曜日の当直をこなしておりました。これには益子病院創設者初代院長(益子健一先生)のご子息であり、私の所属していた大学医局の先輩でもある心臓外科医・益子健男先生の口添えがあったことによります。その結果、益子病院にて大学病院では経験できない実践的な医療に携わらせて頂くことができました。残念ながら健男先生はすでにご逝去なされましたが、この先生に診療のイロハを教わったといっても過言ではありません。言い換えると私の医師としての基礎はこの益子病院にあったと思います。さらに平成14年4月からは大学病院を辞し、この益子病院の常勤医師として働いております。約40年間にわたり私を育てていただいた益子病院の院長を務めさせて頂くことには感慨深いものがあります。
 前院長(益子健康先生)のお考え通り、当院は地域に根差した病院であります。大学病院や大規模な総合病院とは担う仕事が異なることは当然の事であります。当院の役目を肝に銘じ、勤務する医師・看護師・他のコメディカル・事務職員と協力し、今以上に地域の皆様に満足して頂けるような病院にしてまいりたいと考えております。
 令和2年1月からは形成外科の吉田医師(女性医師)、さらに4月からは内科医として八反丸医師(女性医師)、腎臓内科医の遣田医師(女性医師)、心臓血管外科医の黄医師(男性医師)を新たに迎えることができました。これにより当院を受診される患者様に、より手厚い診療を提供できるものと考えます。また現在も女性医師は4名勤務しておりますが、さらに3名の女性医師が加わることで、同性の医師を希望される女性の患者様も安心して通院して頂けるのではないかと存じます。
 職員一丸となり地域医療に取り組んでまいります。今後とも益子病院をよろしくお願いいたします。

基本情報

院長名 院長 鈴木 和彦
電話番号 048-267-2211
FAX番号 048-267-8647
ホームページアドレス https://mashiko.or.jp/
住所 3330847
埼玉県川口市芝中田2-48-6
診療時間 ・初診:午前:8:00~11:45/午後:12:30~16:45
・再診:午前:8:00~11:45/午後:12:30~16:45
・受付場所:初診・総合受付/再診・自動再診受付機
外来担当表(4/1~)
休診日 日・祝日休み
駐車場 無料 33台
診療科目 小児歯科 / 内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / アレルギー科 / 整形外科 / 脳神経外科 / 呼吸器外科 / 心臓血管外科 / リウマチ科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 皮膚科 / 泌尿器科 / 肛門科
こだわり 駐車場あり / 訪問診療 / 急患受付 / 予約制 / 駐車場完備 / 保険診療 / クレジットカード利用可 / CT

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 西川口駅
バス停
アクセス方法 JR京浜東北線 西川口駅から1km(徒歩17分)
JR京浜東北線 蕨駅から2km(徒歩22分)
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅から3km(車で 9分)
埼玉高速鉄道 南鳩ヶ谷駅から4km(車で 9分)
JR埼京線 戸田公園駅から4km(車で10分)
交通手段 西川口駅から1km(徒歩17分)
蕨駅から2km(徒歩22分)
鳩ヶ谷駅から3km(車で 9分)
南鳩ヶ谷駅から4km(車で 9分)
戸田公園駅から4km(車で10分)
アクセス補足情報 電車でのアクセス
●JR京浜東北線 西川口駅(東口)
[徒歩] 約18分
[バス] 約5分
のり場番号 5 《西川08》(川口工業高校入口 下車)

●JR京浜東北線 蕨駅(東口)
[徒歩] 約19分
[バス] 約3分+徒歩 約7分
のり場番号 3  《蕨03・03-2》 《SC01・01-2》
のり場番号 5  《川05》 《蕨01・01-2》(芝南公民館 下車)

●お車でのアクセス
東京外環自動車道 川口西I.C.より 約8分、川口中央I.C.より 約10分(産業道路沿い)

●病院駐車
[台数] 33台
[料金] 無料 ※駐車場は、外来患者さん優先。入院患者さんの駐車はできません。
ご協力をお願いいたします。

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介