口コミを投稿する

口コミについて
マツダ(株) マツダ病院
  • 予防接種

愛され選ばれる病院へ 
温かい思いやりの心で、医療を通じて、社会に貢献します

マツダ病院は中核病院として、地域と連携し、 医療の向上のための様々な取り組みを実践しています。

初めて受診される方へ
当院は、地域の基幹病院としての役割を果たすため、他の医療機関からご紹介頂いた患者さんを中心に診療を行っております。 病院の機能分担に、ご理解とご協力をお願いいたします。

また当院では、外来での待ち時間短縮と安全かつ円滑な診療を行うために、当院で継続的な診療が必要な患者さんには、かかりつけ医などの紹介による事前の予約をお願いしております。


院長 田村 徹

スポーツの世界では困難な目標をチームで団結して達成する種目が多くありますが、医療界でもまさしくそのチーム医療が推進されています。

チーム医療とはどういうことでしょうか。マツダですので車に例えてみます。車は3万点以上の部品で構成されており、整備された部品が全て揃ってはじめて安全に目的地まで運転できますが、実際には不安を感じながら運転している人はあまりいないと思います。

一方、当院では500名以上の医療従事者が患者さんに医療を提供しており、多職種の医療のプロがそれぞれの立場でお互い協力し、できるだけ患者さんに不安を感じさせることのないようにしながら治療の最終ゴールに到達できるように努めています。

一つの部品でも欠けると安全な車の運転ができないのと同様に、一人の職員でも欠けると安全で最大限の医療が提供できないという考え方をもとに、全ての職員がお互いを信頼して患者さんを治すという目標にベクトルを合わせて医療を提供することをモットーにしています。これがチーム医療であり、今後もこのチーム医療を継続して提供することに努力し続けます。

当院は病院理念に基づいて、2025年に向けてのビジョン「愛され選ばれる病院、職員が誇りを持って働ける病院」を策定しています。そしてこのビジョンを達成するために、現在病院中期経営計画を実行しています。この中期経営計画の骨子は、「患者・地域の満足」「職員の満足」「病院経営の安定」の3つの柱を向上させることです。
先ほど述べましたチーム医療はこれらの3つの柱を向上させる重要な病院の取り組みの一環と考えています。

このように私たちは病院の質を高める努力を継続するとともに、5年に1回病院の機能・質を日本医療機能評価機構の調査者に客観的に評価していただく活動も行っています。この病院機能評価は組織的に医療を提供する活動が適切に実施されているかを評価する仕組みです。

評価対象は、患者中心の医療の提供、良質な医療の実践、理念達成に向けた組織運営の領域について、89項目と多岐にわたって審査され、その評価結果や課題に対して更に改善に取り組むことによって、医療の質向上が実行推進されます。 当院は2004年に認定取得して以降、3度の更新を行い高い評価を得ています。今後、5回目の受審を予定しており、さらなる高評価を目指し日々努力しています。

最近、長時間残業による過重労働の問題が表面化しており、医療界でも「医師の働き方改革」として厚生労働省でも審議されるようになりました。患者さんに安心・安全・満足な医療を提供することを最優先としていますが、そのためにはまず、職員が体力的にも精神的にも健康であることが重要です。そのため当院においても職員の労働時間や健康の管理など労働環境のさらなる改善を進めているところです。

今後も高い医療の質を維持するため、病院一丸となって日々努力をしてまいりますのでよろしくお願いします。

基本情報

院長名 田村 徹
電話番号 082-565-5000
FAX番号 082-565-5138
ホームページアドレス https://hospital.mazda.co.jp/
住所 735-8585
広島県安芸郡府中町青崎南2-15
診療時間 ▼外来の診療表は以下よりご確認ください
https://hospital.mazda.co.jp/gairai/list/
休診日 年末年始
土曜、日曜、祝祭日
駐車場 有料 台
診療科目 小児歯科 / 歯周病 / 予防歯科 / 歯内治療 / 有床義歯 / 口腔外科 / クリーニング / 義歯(入れ歯) / 虫歯 / 呼吸器内科 / 消化器内科 / 循環器内科 / 整形外科 / 脳神経外科 / 麻酔科 / 心療内科 / 精神科 / 皮膚科 / 眼科 / 泌尿器科 / 糖尿病科 / 放射線科
こだわり 駐車場あり / 駐車場完備 / 保険診療 / バリアフリー / 入院 / 健康診断 / 健康診断(企業) / 予防接種

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 向洋駅
バス停
アクセス方法 JR呉線 向洋駅から240m(徒歩 4分)
JR呉線 天神川駅から1km(徒歩19分)
JR芸備線 矢賀駅から2km(車で 7分)
JR山陽本線 海田市駅から3km(車で 8分)
広電5系統 段原一丁目駅から4km(車で 9分)
交通手段 向洋駅から240m(徒歩 4分)
天神川駅から1km(徒歩19分)
矢賀駅から2km(車で 7分)
海田市駅から3km(車で 8分)
段原一丁目駅から4km(車で 9分)
アクセス補足情報 ■電車でお越しの方へ
JR向洋駅より徒歩約2分 約170m
※ご注意ください:快速電車は向洋駅へ停車しません。

■バスでお越しの方へ
広電バス 熊野広島線(海田・矢野経由)をご利用の場合
…向洋駅前停留所で下車、徒歩1分 約80m

広島バス 宇品線 21-1 または 21-2 をご利用の場合
…マツダ本社前停留場で下車、徒歩2分 約180m

・芸陽バス 阿戸線、畑賀線、三迫線、南幸線、西条・瀬野線を利用の場合
…向洋駅前停留所で下車、徒歩1分 約80m
※広島駅前からは、11番、12番、13番のりばをご利用ください。
広島バスセンターから、5番のりばをご利用ください。

・つばきバス 右周りコースをご利用の場合
…17番 向洋駅前(マツダ本社前)停溜所で下車、徒歩2分 約180m

つばきバス 左周りコースをご利用の場合
…38番 向洋駅前(マツダ本社前)停溜所で下車、徒歩2分 約180m

■広島港からお越しの方へ
高速道利用の方は、広島高速2号線「矢賀又は府中」、県道164広島海田線経由、マツダ本社2号館及び本館の反対側です

■車でお越しの方へ
高速道利用の方は、広島高速2号線「矢賀又は府中」、県道164広島海田線経由、マツダ本社2号館及び本館の反対側です

■バイク・自転車でお越しの方へ
駐輪場はスロープの隣にあります(案内物をご確認ください)
外来棟通路は一方通行です、バイク・自転車も海田側からは進入できません

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介

画像で紹介