独立行政法人 国立病院機構 大阪医療センター

口コミを投稿する

口コミについて
独立行政法人 国立病院機構 大阪医療センター
  • MRI

未来の医療を切り開く
先駆者になる

■受診される方へ
・はじめて受診される方へ
現代の医療は専門化されていて、患者さまがどこの病院のどの医師の診察を受ければよいかを判断されることが大変難しくなっています。このような選択に少しでもお役に立ちたいと考え、本院はホームページで詳しい診療機能を情報公開していますが、これを参考に「かかりつけ医」とご相談の上、本院を受診していただくと、満足いただける医療を提供できると確信しております。なお、セカンド・オピニオンの患者さまにも対応しております。

■紹介状について
初診時にかかりつけ医等、他の保健医療機関からの紹介によらず直接ご来院された場合は、通常の診療費の他に保険外併用療養費として 5,000円+消費税(保険外) が必要になります。はじめて大阪医療センターを受診される際には、かかりつけ医等からの紹介状(診療情報提供書)をお持ち下さい。

■紹介医からの外来診療予約
紹介医からの予約を、平日8時30分~19時、土曜9時~13時に地域医療連携室(06-6946-3516)で受け付けています。

患者さまからの直接の予約はお取りすることはできませんのでご了承下さい。

■お知らせ
整形外科受診の皆様へ
整形外科につきましては令和4年4月から完全予約紹介制となります。
予約なく当日受診はできなくなりますのでご注意ください。
初診の方はかかりつけ医から紹介状と受診予約をお願いいたします。
再診の方は、再診予約変更センター(下記)で予約変更してからご来院ください。
詳しくは整形外科ホームページの外来案内をご参照ください。

■精神科、呼吸器内科受診の皆様へ
精神科の初診患者受付は、地域の医療機関からの専門外来(摂食障害外来)の紹介のみ受け付けております。
呼吸器内科は肺癌(疑)の患者さまに限らせて頂いております。
ご理解とご協力をお願いします。

■基本方針
1質の高い栄養管理を提供
画一的な栄養管理ではなく、「ひと」に対応した栄養管理を行う。
NST(栄養サポートチーム:Nutritional support team)による栄養管理を行う。

2安全な食事、明瞭な食事指導を提供
衛生管理の行き届いた安全・安心で、患者様のニーズに則した食事を提供。
栄養食事指導が必要な患者様に、分かり易く実践可能な栄養食事指導を提供。

3専門性の追求と臨床研究の推進
病院栄養士として、あらゆる事例に対応できる専門性を培う。
栄養療法の指針作り、臨床データーの集積・解析の継続的取り組み。

4良き後継者の育成
質の高い高度な臨床実習を通じ、良き管理栄養士の養成を行う。
研修生・修練生を受け入れ、根拠に基づく栄養療法の習得を教育。

院長 松村 泰志

当院は、大阪城の南側、難波宮跡の西側の上町台地に立地しています。明治2年に、この地に病院が建てられ、大阪医学校病院として診療と医師の育成が始められました。大村益次郎が京都で刺客に合って重傷を負った際、この病院に入院して治療を受けています。その後、帝国陸軍の駐屯地となりましたが、昭和22年、市民のために、再びこの地に国立大阪病院として病院が建てられ、平成16年に独立行政法人化し、現在の国立病院機構大阪医療センターとなりました。

当院は、ほぼ全ての診療科を配置していますが、各種のがん診療、脳・心血管領域の循環器疾患、整形外科疾患、消化器疾患に伝統的に力を入れて取り組んできました。それ以外にも、緑内障等の眼疾患、血液疾患、IgA腎症、多発性嚢胞腎、ネフローゼ、尿路結石等の腎尿路系疾患、皮膚腫瘍、眼瞼疾患、1型を含む重症型糖尿病、難聴、鼻副鼻腔疾患、HIV感染症、血友病、摂食障害などで多くの患者さんをご紹介いただいています。また、救急医療に力を入れており、一次・二次救急、三次救急、心・脳の急性期医療に24時間対応する体制をとっています。手術では、ロボット支援下手術を含めた低侵襲手術を推進しています。

当院は、エイズ治療近畿ブロック拠点病院、血友病診療近畿ブロック拠点病院の指定を受けており、HIV感染患者さん、血友病の患者さんに対し、治療に加え様々な医療上のサポートをしております。本体の治療に加え、併存疾患の治療に留意すべきことがあり、全診療科で、総合的に対応する体制をとっています。

新型コロナ感染症に対しては、当院は重症患者さんを受入れる役割を担っています。救命救急センターで受け入れていますが、ピーク時には一般病棟にコロナ病床を用意し、第4波の時には、23床の重症コロナ用病床を配置して対応しました。迅速にPCR検査ができる体制をとり、一般の患者さんでもコロナ感染が疑われる場合には検査をして対応するようにしています。withコロナの状況の中で、コロナ感染に対応しながら通常医療にしっかり取り組むことが肝要と考えております。

今日の医療の進歩は目覚しく、良い薬、良い治療法が生み出されています。こうした良い医療をいち早く取り入れ、提供するよう努めております。一方で、患者さんの高齢化が進み、主要疾患のみならず重大な併発する疾患をお持ちで、虚弱、認知障害、独居などの困難を抱える患者さんが多くおられます。単に先端医療を適用すれば良いというものではなくなってきています。当院では、診療科間の連携を密にして、こうした複雑な患者さんに適切に対応することに心がけています。また、専門・認定看護師による専門的なケアを実施し、患者さんに安心して入院していただけるように、心のこもった看護に努めています。薬剤師により他の医療機関で処方されている薬を含め、薬の服用・中止のきめ細かな管理・指導を行っています。必要とする患者さんには早期のリハビリを適用し、栄養士による栄養サポート、緩和ケア専門医による疾患による苦痛のコントロール、精神科医、臨床心理士による心理面のサポート、ソーシャルワーカによるリハビリ病院や地域包括ケア病院との連携、退院された後の生活の支援の相談などにも力を入れています。

当院のもう1つの特徴として、臨床研究の推進があります。臨床研究センターを有し、がんの集学的治療法の開発、遺伝子診断の導入、iPS細胞由来神経前駆細胞を用いた再生医療の研究などの新しい医療の開発に取り組んでいます。また、臨床研究や治験にも積極的に参加し、医療の発展に貢献しています。

当院の活動は、大阪ならびに近畿一円の先生方、医療関係者の方々のご支援とご協力により成り立っています。心より感謝申し上げます。今後も「正しく、品よく、心をこめて」をモットーに、地域医療に貢献し、医療人の育成や医学の発展に貢献してまいります。

大阪医療センターが地域の皆様にとって身近な病院になれるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

基本情報

院長名 院長 松村 泰志
電話番号 06-6942-1331
FAX番号
ホームページアドレス https://osaka.hosp.go.jp
住所 540-0006
大阪府大阪市中央区法円坂2-1-14
診療時間 診察受付時間

■ 初診・予約のない再診の方は、8:30~12:00までに、1階初診受付へお越し下さい。

*ただし、泌尿器科(月・木)は、11:00、放射線科については11:30までです。

*腎臓内科(木)は、初診の方の受付をしておりません。

 皮膚科の外来診療時間は下記になります。

 ・月・火・木  ~12:00

 ・金       ~11:00

 ・水曜日は、下肢静脈瘤外来のみ ~11:00 になります。


■ 診療科別診察日については、外来担当医表にて御確認下さい。

■ 予約のある方は、予約時間までに各診療科受付へお越し下さい。

電話06-6946-3519(平日午後1時~4時)


>診療科のご案内

休診日 土曜日・日曜日・祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 有料 台
診療科目 口腔外科 / 内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 心臓血管外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 精神科 / 産科 / 婦人科 / 小児科 / 皮膚科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 泌尿器科 / 糖尿病科 / 放射線科
こだわり 駐車場あり / 専門医在籍 / 駅徒歩5分以内 / 完全予約制 / 駐車場完備 / 保険診療 / バリアフリー / 駅から近く / セカンドオピニオン / レントゲン / CT / MRI

交通情報

最寄のバス停
最寄駅 谷町四丁目駅
バス停
アクセス方法 大阪市営地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から350m(徒歩 5分)
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅から620m(徒歩 8分)
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅から930m(徒歩12分)
京阪中之島線 天満橋駅から1km(徒歩15分)
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅から1km(徒歩17分)
交通手段 谷町四丁目駅から350m(徒歩 5分)
谷町六丁目駅から620m(徒歩 8分)
松屋町駅から930m(徒歩12分)
天満橋駅から1km(徒歩15分)
玉造駅から1km(徒歩17分)
アクセス補足情報 ●Osaka Metro(大阪メトロ)をご利用の場合
・中央線:大阪港・弁天町・阿波座・本町・森ノ宮・長田・生駒方面から
・谷町線:大日・東梅田・天満橋・谷町九丁目・天王寺・八尾南方面から
→どちらも「谷町四丁目」駅下車,11番出口すぐ(エレベータ設置)

●大阪シティバスご利用の場合
・『国立病院大阪医療センター』下車
大阪駅 ⇔住吉車庫前 62系統

●タクシーご利用の場合
必ず、『国立の大阪医療センターへ』 と運転手に伝えて下さい。
・阪神高速道路東大阪線東向きの場合
「法円坂ランプ」で降りてすぐに上町筋へ右折したところ
・一般道の場合
上町筋(谷町筋の一つ東の筋)と中央大通りとの交差点の南西角です。

その他情報

在籍する専門医・認定医
メディア情報
その他情報

動画で紹介