きくちメンタルクリニック

北海道 札幌市西区 八軒一条西1丁目2-10 ザ・タワープレイス2階 MAPを見る 口コミ投稿
 (口コミ件)

口コミ

1.0
  • 施設1.0
  • 治療1.0
  • 対応1.0
投稿:2022/09/11 19:30:35 by さん

心の傷に塩を塗る医者です

以前、あがり症で受診した時には何も思わなかったのですが、昨年春の人事異動以来、上司からの猛烈なパワハラで心を衰弱し体も不調となり、ついに耐えきれず、今年の1月に受診しました。

そのパワハラの内容を具体的に話したところ、何と「それはその上司が正しい。あなたは上司の言うことを聞くべきでしょう。」と、ただでさえ弱りきっているところに、追い討ちをかけるように。延々と厳しい顔で叱られた挙げ句、「そんな病気じゃないものに診断書は書けない。書けと言われたら医者は診断書を書く義務はあるが、病気じゃありませんって診断書を持って行ったら、あたなが不利になりますよ。」と言われました。
それなのに薬は処方はされました。

その後、別に受診した心療内科では、しっかりと話を聞いてもらいました。
結果、適応障害と診断されました。
その医者は、こちらの話に同調して、その上司の人格の問題点も指摘し、今後の心の持ち方のアドバイスと、診断書もいだだき、服薬して、二週間療養したことで体調も少し戻り、職場にも復帰しました。

復帰後はパワハラで訴えられることを恐れた上司は、手のひらを返したような態度となり、幸い今春異動していきました。
適応障害は原因が取り除かれてから6ヶ月かかると聞きます。
ようやくこの投稿をする気になり、これからパワハラで訴え闘う気力も湧いてきました。

弱った心にさらに追い討ちをかける医者は医者じゃありません。
これは整形外科医が、物理的な傷にさらに塩を塗る行為と同じです。

口コミを投稿する

ニックネーム必須
電話番号必須
施設評価必須
治療評価必須
対応評価必須
タイトル必須
口コミ内容必須